訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コガネムシの幼虫がすごかった話・・その1
ウチのブルーベリーの中で、一番よく成長していた「アイバンホー」
20090709_07.jpg

8月頃に、勢いの良いシュートが、数本出てきました。

が、20センチほど伸びたところで、急に先端が枯れ、そこから成長しなくなってしまったのです。

水枯れ?肥料不足?と思い、水や肥料の管理をしたのですが、結局、それ以上は伸びず、
秋になってしまいました。

9月も中盤になって、やっと気がついたのです。
20091102_05.gif


この鉢は、去年植え替えたものなので、植え替えから1年近く経っています。
ブルーベリーは、土の浅い所に根が多いので、ちゃんと育っていれば、土の表面は、割としっかりした状態になっていると思います。

それなのに、なんで、土がこんな状態なんだろう?と思い、表面を軽く掘ってやると

20091102_06.gif

出る出る・・・どんどん出る・・・
表面を、ざっと掘っただけで、30匹ほどの、丸々としたコガネムシの幼虫が出たのです。
なんだか、やばそうですよね
急遽、植木鉢から苗を出してみることにしました。
鉢をひっくり返してみると・・
20091029_05.jpg
根っこ、ちょっとしか無いですね(泣)
そして、土の中からは、さらに20匹ほどのコガネムシの幼虫が出てきました。

20091102_07.gif

20091029_06.jpg←クリックで拡大します。

計50匹のコガネムシの幼虫に襲われ続けていたアイバンホー。
ごめんよ~!

もしかして、他の鉢にも!?と、他の鉢も植えかえをしたのですが、
ブルーシャワーに15匹ほど入っていた以外は、ほとんど入っていなかったのでした。
なんで、アイバンホーとブルーシャワーだけ、集中攻撃されたんでしょう??

senetty

去年までは、ありがたいことに、ブルーベリーにコガネムシ被害はほとんどありませんでした。
なので、何の対策もしないまま来た報いがここで一気に来たんでしょうか。

20091102_08.gif

ブルーベリーは、子供達が競い合って食べるモノなので、できれば薬は使いたくありません。
そこで、ずっと気になっていた、植木鉢の上に置く、不織布のふたを購入しました。

コガネ虫産卵&雑草防止不織布

植木鉢の土にふたをして、コガネムシが卵を産むのを、物理的に防ぐものです。
春前に、もう一回植えかえようと思っているので、その時に、これを使う予定です。

コガネムシの幼虫の話、続きます。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

害虫対策 | 【2009-11-04(Wed) 09:19:07】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ぎぇ~これは大量に出ましたね。虫を飼うのも上手ということ?(笑)しかし、根を食われてしますのは困りものですね。我が家のブルーベリーはセダムでマルチングを企んでいるんですが効果ないですかね?
2009-11-04 水 21:41:10 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

うわ、50匹ですか…。
シュートの先端が枯れてる程度だったら、私だったら全く気付かないと思います(汗)
表土がふかふか…。
うちはココチップでマルチングしてるし、それもわからないだろうなぁ…。

先月植え替えした際には無被害でした。
でも油断大敵ですね(><;
うちもブルーベリーには絶対薬は使いたくないです~。
2009-11-04 水 22:54:54 | URL | さちこ #- [ 編集]

おととい買って来た「タキアーゼ」は土中の虫の発生が極力少なくなると書いてありました。ヤフーやグーグルで「タキアーゼ」で検索すると結構いろんな農家さんたちも使っているようです。
ウチの目的は虫ではなく、土壌改良ですけどね。
2009-11-05 木 06:04:35 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
陸海宙様
セダムでマルチングですか。なるほど。
表面を完全に覆えれば、効果はあるのではないかと思います。
確かに、他の植物で覆ってしまうのも、手ですよね。
その方が、見栄えも良さそうですし。

さちこ様
無被害でしたか!良かったですね(^^)
ブルーベリーのような果樹はできるかぎり薬は使いたくないですよね。

旋次郎様
タキアーゼというのは、初めて聞きました。
早速調べてみたのですが、良さそうですね。
近所でも売ってるかな?ちょっと探してみます。
2009-11-05 木 08:42:01 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

きゃー50匹ですか??(゜ロ゜;)
うちも色々なところからゴロゴロでてきました~
最初は気持ち悪かったのですが、最後には慣れてきて観察しちゃいましたよ(;´д`)ゞ
不織布のふたなんてあるんですね~

2009-11-05 木 08:59:07 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
こうこ様
こうこさんの所も、沢山出てきましたか!ほんと困りものですよね。
不織布のふたには、かなり期待しています。来年は、沢山のシュートが伸びてくれますように!
2009-11-05 木 20:40:13 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

