訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブラックベリー届きましたよ!(2009年10月20日)
6月に、大関ナーセリーにて、ブラックベリーの苗を注文していました。
その時の記事・・「大関ナーセリーのカタログが届きました。(2009年6月14日)」

それから、ずっと待ち続けて、早4ヶ月・・・
正直に言いましょう。
注文したことを、忘れていました(笑)


今日(2009年10月20日)
クロネコヤマトの人が
「お荷物で~す」と大きな箱を持ってきてくれました。
なんだ、この大きな箱・・?と、思いながら受け取ると、
そこには、「大関ナーセリー」の文字が・・。

20091020_02.gif

思わず、叫んでしまいましたよ。
あまりの声の大きさに、クロネコヤマトの人が、
ビビってました。
ほほほ。




苗はこんな感じです。
20091019_06.jpg

左が「アパッチ」、右が「ウォシュタ」です。
子供が収穫することを考えて、トゲ無し品種、2種類です。
高さは現在50センチほどです。
早く春にならないかな~。

植えかえないといけないのですが、適当な鉢がありません。
通販で、スリット鉢買おうっと♪
10号スリット鉢 懸崖厚手タイプ(グリーン)【ばら売り】




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベリー類 | 【2009-10-21(Wed) 09:05:43】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ありゃ、そんな前から注文してたんですか。今頃が苗の出回る時期なんでしょうか?
スリット鉢って良いらしいですね。ただ、溝の部分から土が流れてしまうのではないかと思っています。赤玉とかを入れて使うのでしょうか?
2009-10-20 火 22:28:47 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
木に穴を開けてしまう虫が来るのです。
ご注意を。

うまいものがなる木には
どうしても虫たちが来るのです。

特に今年は
虫の数が多いので毎日チェックをしましょう。

怖がらせてごめんなさいね。
昔々
悔しい思いをしたおっさんのたわごとでございます。
2009-10-21 水 17:59:32 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

ついに届いたんですね~^^
パテント種って保険苗を作れないのがイタイところらしいですね><;

それなりのお値段がするものですから、確実に生長していってほしいですね♪
2009-10-21 水 18:14:13 | URL | さちこ #- [ 編集]

まだ新しい鉢を置けるスペースがあるんですね。うらやましい。
ウチの農園とは分類が違っているようなので、色んな種類が楽しめます。
春が待ち遠しいですね。
2009-10-22 木 06:30:22 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

生食でもおいしいというブラックベリーですね~☆
我が家も欲しかったのですが、お値段が高いので枯らしてしまったら…と躊躇して注文できませんでした(;´д`)ゞ
成長が楽しみですね♪
2009-10-22 木 20:41:33 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
陸海宙様
スリット鉢は、いくつか使っているのですが、下に日向土を厚く敷いているせいか、土がこぼれるイメージはあまりないですね。
水はけは、かなり良いように思います。

おっさんラベンダー様
木に穴をあける虫ですか。
カミキリムシとかでしょうか・・
ブドウの時も思ったのですが、駆除するには、やはり、農薬しかないのでしょうか?

旋次郎様
いや、もう、スペースは、いっぱいいっぱいです。多年草はもう買えませんね。

こうこ様
そうなんです。高いんですよね。
そして、送料も高い・・
もう少し安ければ、手も出しやすいんですが。とりあえず、枯らさないように、頑張ってみます!
2009-10-22 木 21:04:21 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

初めまして。さちこさんの所から伺いました。
自分と同じ2品種を注文されてるんですね。
注文するまでの記事を読ませて頂きました。自分と同じ理由で悩み、そして売り切れで落胆。注文開始までしばらく待って、購入しているんですね。過程が全く同じです(苦笑)

届いた苗は50cmですか!!自分のは2本とも30cm未満ですよ。早くに注文されたので良い苗が来たんですね。

これから植え替えですが、来年は大きく生長して欲しいですね。
2009-10-28 水 14:24:56 | URL | take #- [ 編集]
take様
初めまして!
takeさんも、同じ過程を経て、しかも同じ品種を購入されたんですか!
なんだか、気が合いそうですね(笑)
大関ナーセリーさんの苗は、苗木自体の値段より、送料の高さで、購入を考えてしまいますよね。
お互い、枯らさないように、末永く、大きく育てましょう~!
2009-10-28 水 14:38:03 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

