訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小カブの収穫(2009年11月11日)
小カブの成長が遅くなってきました。
20091111_01.jpg

寒くなってきたせいもあるかもしれませんが、密集しすぎているのかもしれませんね。
間引き忘れて、過密地帯になっている場所もあるし・・
20091111_02.jpg

間引きもかねて、初収穫することにします!
息子に「カブを抜こうか」と声をかけると・・

20091113_01.gif

今、息子は、「おおきなかぶ」の絵本が大好きなのです。


でも、ごめん・・うちのカブ、そんなに大きくない・・
まあ、そんな現実にめげることなく、息子は、カブを楽しそうに抜いてくれましたが。
20091113_02.gif

一番大きなもので、直径5センチほどです。
20091111_03.jpg

まだまだ小さいので、皮も薄いはず・・と、皮をむかずに煮込みましたが、
問題なく食べられました。

葉っぱは、以前食べた時、苦くて食べにくかったので、一回軽く煮てから水にさらし、
細かく刻んで油炒めにしました。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カブ | 【2009-11-13(Fri) 09:48:38】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんにちは。
小カブ美味しそうですね♪
間引きをしないと過密になってしまうんですよね。
まねきねこも初めてミニ大根に挑戦中なのですが、かのよんさんの前記事のように不織布を掛けて育てています。
水やり忘れたこと何度もありますし、間引きが遅れて育ち過ぎてしまいましたっ(^^ゞ
まだ、夏のピーマン・ゴーヤ・なすが頑張っているので、ベランダに洗濯物が干せなくなりそうですぅ(T_T)
2009-11-13 金 15:53:58 | URL | まねきねこ #- [ 編集]
まねきねこ様
まだ、夏野菜が残っているんですね。
ウチも、ミニトマトとトウガラシが残っています。
夏野菜を処分するのって、勇気がいりますよね(^^;)
2009-11-13 金 20:51:50 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ピンクがかって綺麗なカブですね。味は如何でしたか?
2009-11-13 金 22:24:14 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

おおきなかぶ…懐かしいなぁ。
確か小学生の時の国語の教科書に載ってたような…。
息子ちゃん、小カブでも満足してくれたようで、よかったですね♪
2009-11-13 金 23:35:12 | URL | さちこ #- [ 編集]

きれいな蕪ですね。
密植状態でこの大きさが出来るとは、かのよんさん上出来!
うちもぼちぼちあきらめて残りのラディッシュを撤収しようかな。
2009-11-14 土 05:59:04 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
陸海宙様
ほんと、ピンクがきれいですよね♪
ただ、煮込んだら、色が消えてしまいました(>_<)お漬け物とかに向いているカブなんでしょうか。
味は、市販のものに比べても遜色無かったと思います!

さちこ様
そうそう、小学校の教科書に載っていましたよね!
今は、いろんな出版社から「おおきなかぶ」の絵本が出ていて、文章も、ちょっとずつ違います。比べて見ると、ちょっと面白いです。

旋次郎様
わー、褒めていただいてうれしいです♪
根菜は、私にとって鬼門で、なかなか上手くできないんですよ~。
精進せねば!
2009-11-14 土 12:11:48 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

