訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ソラマメの種まき、遅すぎですか(2009年11月12日)
ソラマメの種まきを、忘れていたことを思い出しました。
20091113_03.gif

去年蒔いた種の残りで、9粒入っています。
20091111_04.jpg

20091111_05.jpg
種まき適期は、10月末から11月半ばくらいと書かれているようなので、
今蒔いても、そんなに遅くもないのかな。

ソラマメの育て方は、こちらを参考にしています↓
上岡先生の「プランター菜園のコツ」:ソラマメ栽培のコツ----------


ちなみに、蒔いた種は、これです↓
【ソラマメ】 タキイ 三連 [秋まき野菜のタネ]



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ソラマメ | 【2009-11-16(Mon) 09:12:17】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
昨シーズン、プランターでもすごく上手に育ててましたよね(^^)
うちも種まきはしたもののまだ定植できてないんですよ~
本格的な寒さの前に大きくなりすぎるのは良くないようだから
ちょうどいい頃なのでは?

亀お知らせですみません(^^ゞ
ブログ、お引っ越ししましたのでリンクの変更をお願いします<(_ _)>
marmy's Petithttp://marmy2mei.blog10.fc2.com/
2009-11-16 月 17:02:21 | URL | mei #- [ 編集]

私もどっかで「大きくなりすぎるのは良くない」というのを見かけました。でもそんなことを一切気にかけないので、ウチのソラマメは、すでに15センチを超えるところまで成長してしまいました。
さて、どっちが最終的に良くなるでしょう?うちとかのよんさんところで比較実験開始!
2009-11-16 月 22:30:53 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

家のソラマメは10月1日に植えました。すでに1回目の摘心を行い、横への展開を目指しています。茎と葉が柔らかいせいか風によく叩かれますね。
2009-11-16 月 23:13:13 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
mei様
いやー、去年は、いまいち豆の太りが悪かったんですよ。
多分、1つのプランターに沢山植えすぎたのではないかと思っています。
リンクのお引越し、了解しました♪

旋次郎様
そうそう、大きすぎても小さすぎてもいけないって言いますよね。
旋次郎さん宅のソラマメに負けないよう、頑張ります!

陸海宙様
ソラマメって摘心するんですか!知りませんでした。
摘心した方が、収穫量がアップしそうですね!
2009-11-17 火 06:50:46 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

