訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
来年、何を植えようかな
来年、何を植えようかと考えています。
この、考えている時というのが、実に楽しいんですよね。
実際に栽培している時よりも、楽しいと思います

20091119_01.gif


忘れないように、来年育てたいものリストを作っておこうっと。

1年草-------------------------------------------------------------
食用ヒマワリ・カックロール・ゴボウ・スイカ・自然薯・
ナス・トマト・キュウリ・ニンジン・オクラ・ナス・サツマイモ・トウモロコシ

多年草------------------------------------------------------------
アスパラガス・ミョウガ・山椒・ローレル・イチゴ・ラズベリー・お茶の木・シイタケ

コンパニオンプランつとして---------------------------------------------
カモミール・セージ・ナスタチウム・マリーゴールド

当然、これらのものが、すべて育てられるわけではないのですがね。

何か、珍しい野菜や果物も育ててみたいな~。
おすすめのがありましたら、教えて下さい!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2009-11-19(Thu) 13:08:55】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

計画的ですね。本来はかのよんさんのように計画的にやらないと連作障害とかが出ちゃうんですよね。我が家はわかっているのですが行き当たりばったりです。今年は新しい土でやったので成功率は高かったのですが来年以降はこうはいかないでしょうね。
2009-11-19 木 22:40:00 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

来年のこと考えると、それだけでわくわくしますよね~♪

来年、私もミョウガや生姜に挑戦したいと思っているのですが、小分けで売ってないのがイタイところです…。
もし企画をされるんでしたら、今から立候補しておきますw
って、あまりに早いか(苦笑)
2009-11-20 金 15:06:01 | URL | さちこ #- [ 編集]
かのよんさん、こんにちは。
すご~い、こんなにたくさん作りたいものがあるなんて、わくわくする気持ちわかりますぅ♪
ごぼうや自然薯は難しそう。
珍しいといえば、トウモロコシも最近白いものがありますよね。
紫色のニンジンとか、びっくりしますね。
まねきねこは、ベランダでスペース的に無理なので、かのよんさんの家庭菜園で楽しませて頂いちゃいま~す☆
2009-11-20 金 16:23:41 | URL | まねきねこ #- [ 編集]
陸海宙様
いや、連作障害とか、全く考えてないので、全然計画的じゃないですよ~。
野菜の栽培に使った土も、どれが何の栽培に使った土か、忘れてしまうので、困ったものです。書いとかないといけませんね。

さちこ様
ミョウガ、やっぱり、小分けで売ってないんですか。沢山買っても、なかなか植えるところ無いですもんね。
もし大袋でしか売っていないようでしたら、ぜひ、みんなで育てましょう♪

まねきねこ様
作りたいものは、ほんとに沢山あるんですが、なかなか、全部は育てられないですよね。
紫の人参も興味があるんですが、味が良く分からないので、作る勇気が出ません(^^;)
2009-11-20 金 18:46:17 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
確かに来年の予定を考えるのは楽しいのですが、現実として残っている種のことを想像すると頭が痛いです。来年はできるだけ新規購入を減らして在庫種を処分していくこととなるでしょう。
2009-11-21 土 00:05:08 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
種って、一袋買うと、余りますよね!
私も、放っておくと、たまっていく一方なので、今年は、seedexchangeに参加したり、mixyの種交換に参加したり、yahooの何でも交換に出したり・・という感じで、だいぶ減らすことができました♪
2009-11-21 土 13:38:27 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

私も毎日来年の春からのことを想像して妄想にふけっています。
この時が一番楽しいんですよね。
でも実際やってみるとなかなか思った通りに行きませんし...
うちはまだ開墾途中なので少ししか栽培できませんし...
どうせなら店であまり見かけないようなのを栽培したいですね。
2009-11-23 月 18:41:33 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

