訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ホウレンソウにハダニ(2009年11月10日)
この季節になると、空気が乾燥しているためか、室内ではハダニが大発生しやすくなります。
ホウレンソウも、室内に置いてあるので、気が付いたら、ハダニが大発生していました。
20091211_01.jpg

よく見ると、葉っぱの上に、赤い点々があるのが見えると思います。
葉も、白っぽく、色が抜けてしまっています。

ハダニは、ちょっと前までは、小カブに発生していたのですが、
なぜか、みんな、ホウレンソウに移動していきました。
ホウレンソウの方が美味しいのかもしれませんね。

葉の裏が、クモの巣状になるほど、発生してしまったので、上新粉を使って駆除を試みてみました。

----上新粉を使った、ハダニの駆除----------------------------------

材料:上新粉と水

1・上新粉を水に混ぜます。
そのあと、静置し、しばらく(10分以上)すると下の方に上新粉が沈殿してきます。

2・沈殿した片栗粉よりも上の、透明な液体だけを、鍋に入れ、一度沸騰させます。

3・冷めたら、スプレーに入れ、ハダニにかけてください。

---------------------------------------------------------------
上新粉以外でも、コーンスターチや片栗粉でも良いようです。
上新粉が一番、粒子が細かいらしいので、私は上新粉を使ってみました。

senetty


この、上新粉スプレー、割と効くと思います。
散布してから3日後くらいに見ると、死んだハダニが、葉っぱにいっぱいくっついていました。

が、しばらくすると、生き残ったハダニが、また大繁殖。

室内には、ハダニの天敵がいないので、増え放題なんでしょうね。
ということで、思い切って、外に出してしまいました。

20091211_02.jpg
これで、ハダニがいなくならないようなら、ホウレンソウは撤去します!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ホウレンソウ | 【2009-12-11(Fri) 11:38:58】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

へーー。
ハダニも植物を枯らしちゃうほど繁殖するのですね~。
まだ私のところではでてませんが、要注意。
2009-12-11 金 12:09:32 | URL | TOTO #B.D508YE [ 編集]

この時期まだハダニが出るのかぁと思っていたら、室内だったんですね。。。
その天然忌避剤、アブラムシに試したことがありますが、ぼちぼちって感じの効果でした。
っていうかこいつらの繁殖力は並みじゃないので、退治の効果がなかなかみられないですよね…。

今年はあまりに野菜が安いので、葉野菜は諦めました。

ほうれんそう、なんとか復活してくれるといいですね!
2009-12-11 金 23:12:45 | URL | さちこ #- [ 編集]
TOTO様
ハダニがついても、一気に植物が枯れるわけではないので、ついつい油断してしまって、いつも大量発生させてしまいます。

さちこ様
今年は、お野菜安いですね。
こういう時に家庭菜園をしていると、なんだかムナしくなることがあります(^^;)
反対に、野菜の値段が上がると、家庭菜園やってて良かった!って思えますよね~。
2009-12-13 日 20:09:18 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

