訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イングの森の超大株アスパラガスが届きました(2009年12月3日)
先日、イングの森で注文した、超大株アスパラガスが届きました。

20091201_01.jpg

長さは、ちょうど40センチといったところです。
私の正直な感想としては

20091203_01.gif

もちろん、ホームセンターなどで売っている株に比べれば大きいとは思うんですが、
イングの森の、販売ページに載っている写真に比べると、小さいような気がします。

  20091203_02.gif

私と写真の子では、体のサイズが違うので、なかなか上手く比較はできないのですが、
こんなものなのかなあ??

旦那にも、アスパラの株や、写真を見せたところ
20091203_03.gif

あー、そうなのかな?それで、写真のアスパラは、大きく見えるのかな。
そうなのかも。(と、自分を納得させてみる)

今週末に、植えつける予定です。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

アスパラガス | 【2009-12-03(Thu) 14:21:46】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

これは苗と呼ぶんでしょうか?根と呼ぶんでしょうか?(笑)
これからアスパラがにょきにょき生えてくるんですね~。不思議。
応援ポチ
2009-12-04 金 12:43:02 | URL | TOTO #B.D508YE [ 編集]

アスパラのページ見ましたよ~!
縄みたいでビックリ~!!
これは苗なのか?根っこなのか?不思議ですね~!
どうなるのか、楽しみにしてますね^^
2009-12-04 金 19:50:01 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

こげな大きなものを植えるんですね。
ウチでは絶対に無理ですバイ。
早く植えた後の様相を見とうおます。
2009-12-05 土 07:46:17 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
TOTO様
そうですね、根っこしかないですよね~。
もっと、球根っぽい感じなのかと思っていました。

ぶひこ様
販売ページのは、ほんとに大きいですよね!
私も、これからどうなっていくのか、楽しみです。きっと、来年は、すごいアスパラが!?

旋次郎様
とりあえず、10号くらいの植木鉢でいいみたいですよ。
ギュッと回転させながら、入れるそうです。
ところで、その口調は一体・・?(笑)
2009-12-05 土 09:58:53 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

40cmもあるのに10号鉢でいけるんですか~。
うまくいけばすごい密集した形でアスパラがボンボン生えてきそうですねw

来年どうなるか、私もとっても楽しみです^^
2009-12-05 土 14:46:00 | URL | さちこ #- [ 編集]

こんばんは。これを10号に入れるんですか?ギュウギュウになりそう。アスパラは植えてから2年は待たなければならないのでしばらく我慢ですね。家は来年、3年目の株なので太いのを期待しています。
2009-12-05 土 18:51:45 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
さちこ様
確かに、窮屈そうですよね。
根っこ部分は、これからも大きくなるはずなので、毎年植え替えた方が良いのかもしれません。

陸海宙様
陸海宙さんのアスパラは、3年目ですか!
それは、楽しみですね~!
今回購入したアスパラは、一応、来年から収穫できるようなのですが、細~いのしか生えかもしれません。もしそうだったら、頑張って、3年待とうと思います!
2009-12-06 日 06:37:03 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
アスパラの根、縄紐のようですね(゜ロ゜;)
我が家のアスパラは2年目という苗を買ってきたのですが、全然こんな根ではなかったです~
来年収穫できるのか不安になってきました。
10号に2株植えちゃったので、植え替えもしなくてはです(;´д`)ゞ
2009-12-07 月 10:18:29 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
アスパラをおやりになりますかな。
雄株は太い株が少し
雌株は細い株がたくさんでます。
苗での判別はたぶん不可能です。

暖地の栽培では11か月収穫します。
だいたいハウス栽培です。

露地栽培では収穫までに3年かかります。
3年経ったら、だいたい病気で枯れます。

親株はネットを張って風の予防をします。
親株はせん定をしないといくらでも伸びます。

農文協にはアスパラ専門の本があります。
おもしろいことには
ラベンダーと同じように寒冷地と暖地では
作り方がまるで違います。

アスパラはこのようになかなか面白いのです。
かのよんさま向きの
野菜でしょうなぁ。

2009-12-07 月 20:18:33 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
こうこ様
こうこさんも、アスパラ育ててますもんね。
私も、アスパラ栽培の、仲間入りです。
こうこさんのアスパラは、夏に購入されてますし、植え替えの時、どれだけ大きくなっているか、楽しみですね。

おっさんラベンダー様
雄株と雌株で、アスパラの生え方が違うんですか。
私のは、どっちだろう。
収穫まで3年、病気で枯れるまで3年ということは、アスパラの寿命は、大体、6年ということですか。
もっと、何年も収穫できるものかと思っていました。
しかも、寒冷地と暖地で育て方が違うとは・・
なかなか、難しそうですね。
2009-12-08 火 06:04:49 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

