訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シイタケのホダ木を買いました(2009年12月13日)
シイタケの栽培方法には、2種類あるそうです。
原木(げんぼく)栽培」と「菌床(きんしょう)栽培」です。
原木栽培は、木にシイタケの菌を植え付ける方法、
菌床栽培は、おがくずなど固めた菌床に菌を植え付ける方法です。

菌床栽培セットは、ここ数年、よく、ホームセンターなどで売っているようになりましたね。
私も、数年前、栽培してみました。3回くらい収穫できましたよ。
栽培は簡単だし、シイタケがニョキニョキ生えてくる様子は、面白いです!
もりのしいたけ農園

senetty


シイタケ好きの私としては、原木栽培の方も、気になります。

最近、あちこちのホームセンターに、シイタケの菌を植え付けたホダ木が販売され始めているのを見て
思い切って、購入してみました~♪
20091214_01.jpg

ちなみに、原木のみ(菌が入っていない木)は600円くらい。
菌を入れて間もない木は800円くらい。
菌を入れて、熟成してある木(菌が、木の内部に入り込んでいる)は
1100円くらいで販売していました。
私が買ったのは、熟成してある木です。

木は、自然のものなので、同じ値段でも、いろいろな太さがあります。
沢山並んでいる中から、迷わず、
一番太い(とてつもなく重い!)ホダ木をチョイス!
     20091213_01.gif

庭の一番南の、一日中、陽が当たらない場所に置いてあります。
シイタケ、出てこい~

senetty

1本が結構重たいので、通販の方が、購入は楽です↓
シイタケ種駒接種済原木3本



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

シイタケ | 【2009-12-14(Mon) 15:45:48】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

本格的な原木栽培ですねー!
私も短木ほだ木のマイタケやなめこの栽培をしたいと思っているんですが
なかなか思い切りがつかないでいます。
シイタケならどこでも売ってそうだし
見かけたら私も買ってみようかな~
2009-12-14 月 17:53:18 | URL | mei #- [ 編集]

しいたけ、上手くいくといいですね。原木は湿らせたりするのでしょうか?テレビでやっていたのは菌を眠りから覚ますために原木に衝撃を加えるというのをやってました。効果があるかは?ですけど。
2009-12-14 月 21:07:37 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

ウチでも狙っているんですよ、きのこ栽培。
でもできるだけ珍しいキノコをやりたいと思っています。
去年、見つけたシイタケのシリーズではマイタケやヒラタケのシリーズもあるように書いてあったのに、その店では売ってなかったんです。
今年はあるかな?
2009-12-14 月 22:50:57 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
mei様
最近は、卓上の置けるような短いホダ木とかも売ってて、原木栽培もやりやすくなったみたいですね。
ぜひ、ご一緒に♪

陸海宙様
ずっと、原木栽培をしたかったのですが、陸海宙さんのブログを見て、購入を決意しました!
原木は、最初にしばらく、水につけるそうです。上手く生えてくれるかな?

旋次郎様
お、旋次郎さんも狙ってるんですか。
京都のアヤハディオでは、マイタケやヒラタケ、なめこの栽培セットを販売していました。
多分、「森のきのこ倶楽部」の商品だと思います。
家で、いろんなキノコを栽培できるようになりましたよねえ。
2009-12-15 火 06:19:09 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

M.Ishiiと申します。

最近、ホームセンターや通信販売などで、
シイタケの菌床栽培セットが売られているのは知っていて、
我が家でも育ててみようかと思ったのですが、
今年は栽培する場所を確保できなかったので断念しました。

でも、こちらの記事にある写真を拝見した感じでは、
それほど大きくないように思いますので、
ちょっと悩んでしまいますね。
2009-12-15 火 12:53:50 | URL | M.Ishii #- [ 編集]
おおっ、しいたけじゃ。
夏に日陰で作ったシイタケを網焼きにして
ポン酢で食べるとおいしい。

でんでんむしとナメクジが朝早くから
食らいついておるから
人はそれよりも早く収穫することが大事じゃ。

ものすごく乱暴なことを言えば
風呂場においておけばさっさと出てくるのじゃ。
昔、田舎ではやっていたのです。

3年後に収穫し終えたホダ木は
良い有機物となるので畑に帰しましょう。
いとこのキクの生産者は
わざわざ買ってきて入れています。

あとは水切れに注意くらいかな。
シイタケは日の当らない側に生えるので
見過ごさないようにね。
2009-12-15 火 18:29:03 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

うぉりゃ~に笑ってしまったww
しいたけ栽培、面白そうですね。
是非、見守らせてくださいね。楽しみにしています。

ハダニに上新粉スプレーですかψ(。。)メモメモ
ハダニはホウレンソウ好きなのですね。
うちもパプリカは最後までやられっぱなしでした。
2009-12-16 水 23:43:52 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
M.Ishii様
ご訪問、ありがとうござます。
菌床栽培セットは、部屋の片隅で栽培できるくらいのサイズです。
ウチでは、物置部屋に置いていました。
種から蒔くような植物に比べ、収穫までが早いので、面白いと思いますよ~。

おっさんラベンダー様
そういえば、私が、ホダ木を物色していた時、知らない人が声をかけてきて「昔、風呂場で育ててたよ!」と、教えてくれました。
風呂場で育てるのは、ポピュラーなことなのでしょうか?
確かに、湿気が多くて、育てやすそうですね。

ぶひこ様
しいたけ、がんばりまーす。
発生には、10~20℃の温度が必要らしいので、次の発生は、春かな?
ハダニは、厄介ですよね。
とりあえず、広がってしまうと、手がつけられないので、初期のウチに、霧吹きの水などで応戦するのが良いのだと思います。
2009-12-17 木 05:30:47 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

確かにディオにはいろんな種類のが置いてありましたね~。
私も真剣に購入を検討したことがありましたが(北向きベランダがまるまる空いてるので)、役目を終えたほだ木の処分に困る気がして見送りました^^;

ニョキニョキ生えてくるシイタケ、楽しみですね^^
2009-12-18 金 00:26:36 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
北向きのベランダが空いてるなら、ほんと、キノコ栽培には、もってこいですね。
ただ、ベランダ栽培だと、確かに、ホダ木の処理に困るかも?
収穫を終えたホダ木は、結構、中がすかすかになるらしいので、崩して、腐葉土のように使えませんかねぇ?
2009-12-18 金 06:20:09 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

シイタケもいいですねぇ。
柿の大木を剪定したら原木にしてみようかなぁ...

そう言えば以前クワガタを飼っていた時に、
使用済みのホダ木を買ってきて産卵させたりしてました。

お礼ぽち。
2009-12-29 火 21:06:44 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

