訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
作付け計画を考える
昨日に引き続き、作付け計画について、考えてみようと思います。

先日、藤田智の菜園スタートbook(秋冬&春準備編) を図書館で借りてきたのですが、
その中に、「いくつかの科で、順にローテーションを組む『輪作』をする」 というやり方が載っていましたので
それを参考に、やってみようと思います。

まずは、どの野菜がどの科に属するかを確認します。

その科に含まれる野菜
ナス ナス・トマト・ピーマン・トウガラシ・ジャガイモ
ウリ スイカ・メロン・キュウリ・ゴーヤ
マメ エンドウマメ・ソラマメ・ラッカセイ
アブラナ ブロッコリー・ハクサイ・キャベツ・コマツナ・カブ・ダイコン・ラディッシュ
キク ゴボウ・シュンギク・レタス
セリ セリ・ニンジン・ミツバ・セロリ
アカザ ホウレンソウ
サトイモ サトイモ
バラ イチゴ
ヒルガオ サツマイモ
アオイ オクラ
ユリ ニラ・タマネギ・ラッキョウ・ワケギ・ニンニク
シナノキ モロヘイヤ
イネ トウモロコシ

菜園スタートbookの中では、5年でのローテーションを作っていたのですが、
私は、試しに6年でローテーションを作ってみる事にしました。
1年を、前半(春夏野菜)と、後半(秋冬野菜)に分け、それぞれに、科を割り振ってみます。

1年目春夏
ヒルガオ科
(サツマイモ)
1年目秋冬
マメ科
(ソラマメ)
2年目春夏
イネ科
(トウモロコシ)
2年目秋冬
ユリ科
(タマネギ)
3年目春夏
アオイ科
(オクラ)
3年目秋冬
アブラナ科
(ダイコン)
6年目秋冬
キク科
シュンギク
6年目春夏
シナノキ科
(モロヘイヤ)
5年目秋冬
アカザ科
(ホウレンソウ)
5年目春夏
ウリ科
(キュウリ)
4年目秋冬
セリ科
(ニンジン)
4年目春夏
ナス科
(ナス)


実際には、6年も開けなくても大丈夫な野菜が沢山ありますので、
もっと短い期間でローテーションを組めるんでしょうね。

生まれて初めて、作付け計画(?)を作ってみたわけですが、
正直、これが良いのか悪いのか、全く分かりません(笑)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ガーデニングデータ ==== | 【2010-01-08(Fri) 20:50:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

6年でローテーション・・・計画性すごいですね!
勉強されてますね!連鎖反応で植物育たないと悲しいですよね。
参考にさせて頂きます!
2010-01-09 土 18:35:45 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
ぶひこ様
いちおう、計画を立ててみたものの、実際、このように作付けしていくかどうか・・??
夏休みの一日目に、夏休み中の予定表を作るものの、全く実行できずに終わる私なので(笑)
2010-01-10 日 08:33:34 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

たいへん立派な計画だと思います。
ウチなんかせいぜい次のシーズンのことぐらいだし、ホームセンターへ行ったら衝動買いして計画も変わってしまうし。
ところで、例の大変そうな畑計画はどうなりました?
2010-01-12 火 06:41:18 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
いや、計画を立てただけで、遂行できる自信は、全くないです(笑)
畑は、ぼちぼちやっています。
近いうちに、進行状況を一度アップできると思います。
2010-01-12 火 19:45:42 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

