訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
八重の水仙
引っ越した先の家に、もともと、水仙が植えられており、
それが、1月半ばから、開花し始めました。

20100206_01.jpg

咲いてみたら、八重の水仙で、なんだか、ちょっと得した気分です。

20100206_02.jpg

ちなみに、庭のあちこちに、この水仙が生えています。
葉は青々として、数も多いのですが、花数は少ないようです。

水仙の花付きを良くするには
●花が終わった後、葉が残っている間にリンやカリを与える。
●2.3年に一回、植え替えをする。
●日当たりを良くする
などがあるようです。

この水仙達は、数年ほったらかしだったようですので、
今年の春は、肥料を与えて、葉が枯れたら、球根を掘り上げてみようと思います。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== お花 ==== | 【2010-02-06(Sat) 10:30:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

かのよんさん、お引っ越しされてたんですね~。
畑予定地だけ別に借りられたのかと思ってました^^;
もうお荷物はだいぶ片付きましたか??

水仙にもいろいろ種類があるのですね~。
球根のお花だし、丈夫そうです^^

2010-02-06 土 13:59:00 | URL | さちこ #- [ 編集]

こんばんわ。

うちの庭にも水仙が植えてあるんですが春に咲いていたような...
しかもうちのも前に住んでいた人が植えたものです。
球根を掘り出すのは私みたいなヘタなのがやると駄目にしちゃいそうで怖いですね。
2010-02-06 土 23:15:27 | URL | ひ辻 #- [ 編集]

こんにちは。家も水仙があるのですが花が少ないです。肥料の問題かもしれませんね。
2010-02-07 日 16:14:25 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
さちこさま
そうなの、引っ越しもしたんです(^^)
とはいえ、すぐ近所に引っ越ししたこともあり、自分で荷物の運び出しなどをしているため、まだ、引っ越しが完了していません(^^;)春までに終わるといいんですが。

ひ辻様
おー、ひ辻さんの所にも、同じような水仙が!
球根の掘り出しは、私も1回しかやったことがないので、タイミングとか、掘り出し方とか上手くいくかどうか、不安です~。

陸海宙様
肥料ですか。
水仙が植わっている場所は、少なくとも5年は肥料を与えられていないと思います。
花が終わったら、肥料を入れてみますね。
2010-02-08 月 05:56:30 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

