訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブロッコリー、脇芽が大きくなってきました。
先日、てっぺんの蕾を収穫したのブロッコリーですが、
(その時の記事→ブロッコリーの収穫(2010年2月6日)
てっぺんを取ったことにより、脇のツボミが、だんだん大きくなってきました。

頂点の蕾を大きくしてを収穫するタイプのブロッコリー(よくスーパーで売ってる普通のブロッコリー)と
茎ブロッコリー(頂点のツボミを早く収穫し、脇芽をどんどん出させてやる)を比べたら、
茎ブロッコリーの方が、脇芽が出やすいのかな?と思っていたのですが、
そうでもなさそうです。

20100215_02.jpg

写真では、分かりにくいかもしれませんが、
同じくらいの数の脇芽が、同じくらいの大きさに成長しています。

この株のツボミは、まだ1センチほどなのですが、
他の株のツボミが、もうちょっと大きくなっていたので、
収穫しました。
20100215_03.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2010-02-18(Thu) 11:10:19】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ブロッコリーはメインを収穫した後でも楽しめるからいいですよね。
もっと早く成長してくれるともっと楽しいんですけどね。
2010-02-19 金 07:30:49 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
確かに、収穫できるまでが長いですよね。
ただ、一度収穫が始まると、次々に収穫できるのが、嬉しいですね。
1株から、何回くらい収穫できるのか、楽しみです♪
2010-02-19 金 21:51:30 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ブロッコリーの収穫、いいなぁ^^
茎ブロッコリー、元気いっぱいですね。
うちのスティックセニョールの収穫はまだ先のようです(汗)
2010-02-23 火 15:11:19 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

うちのスティックセニョールの脇芽、今日見たら伸びて開いて大変なことになってました(汗)
収穫しなきゃってわかっちゃいるんですが、それを使う献立がなかなか組めず…。
昨日、今日、明日と暖かいし、うち、咲かせちゃうかもしれません(苦笑)

2010-02-23 火 16:28:13 | URL | さちこ #- [ 編集]
ぶひこ様
収穫するまでは、割と長いですが、一度収穫が始まってしまえば、どんどん脇芽が出てくるみたいです。
そろそろ暖かくなるし、ぶひこさんのブロッコリーも、もうすぐ収穫ではないでしょうか。

さちこ様
一度に収穫できる数が、多かったり少なかったりするので、なかなか献立は組みにくいですよね。
ウチは、そんなに沢山取れないので、
塩ゆでして、食べてしまいます。
2010-02-24 水 16:28:54 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

