訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ソラマメの防寒(2010年2月15日)
今年のソラマメは、タネまきが遅れたため、
まだ小さいうちに、真冬に突入してしまいました。
1月の頭の時点で、10センチ弱くらいのたかさでした。

ソラマメは、小さすぎると、耐寒性も弱いため、防寒をした方が良いようです。

ビニールや不織布でトンネルを作ってあげたり、敷きわらをしてあげたりして
保温してあげると良いようですが、
手元に、ビニールも敷きわらも無かったので、
ウチの防寒はこんな感じでした。
20100225_01.jpg
ペットボトルの切ったのを、むりやり、かぶせられています。

ちょい、寒そうですね・・
よそのソラマメ達が、ビニールトンネルやワラで、暖かく過ごしているのに、
ウチは、ちっこいペットボトル・・

20100226_01.gif

それでもどうにか寒さを乗り越えられたらしく現在、20センチほどまでに成長しています。
ただ、狭い中でギュウギュウ育ったため、葉っぱが折れてますね。
20100225_02.jpg


隣に植えられている、つるなしサヤエンドウも、同じくらいに成長しています。
20100225_03.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ソラマメ | 【2010-02-26(Fri) 17:01:46】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ペットボトル、よく飛んでいきませんでしたね~。
だけど手軽だし、お金もかからないし、よさそうですね♪

ここしばらくの暖かさで、寒の戻りに負けないくらい強く生長してくれるといいですね^^
2010-02-26 金 22:05:07 | URL | さちこ #- [ 編集]

こんばんわ。

うちの空豆は早くも花が咲き始めました。
雑草マルチが効いているのでしょうか。

ペットボトルとは考えましたね。
発芽直後に鳥に齧られないようにうちでも来年試してみようかな。
2010-02-27 土 22:51:30 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
さちこ様
そう、強風が吹くと、飛んでしまうんです~。
少し深めに刺しておくと、飛びにくいようです。

ひ辻様
もう、花が咲き始めたんですか。
収穫が楽しみですね!
ペットボトルの帽子ですが、発芽直後の保護には、確かにちょうどよいかもしれません。
高さ10センチを超えると、かなり窮屈になってしまいます・・
2010-02-28 日 08:24:52 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんは。お久しぶりです。ソラマメの漫画を見て吹き出してしまいました。妻曰く我が家のソラマメを例えるならばランニングにパンツ、足はクロックスだねと申しております。
2010-03-04 木 23:04:38 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
陸海宙様
ランニングにパンツ、クロックスですか!
それは、寒そうですね(笑)
でも、陸海宙さんのところのソラマメは、それでもかなりの勢いで成長してますね。
すごい!
2010-03-05 金 11:27:41 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

