訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
浜松の園芸話・・・4 「実家の園芸」
実家では、母が主に野菜を栽培しています。
母もいろいろな種を購入するんだけど、やっぱり使いきれず、かなり余っているので
今回は、私の持っている種たちを、浜松に持っていき
種の交換会をしてきました。

20100325_01.gif

中には、10年前の種も(笑)
発芽するかは分かりませんが、一応蒔いてみようと思います。

senetty

浜松では、もう、アスパラの芽が生え始めているそうで、
私が行った時も、1本生えていました。

20100325_02.gif

それを見た母は、チョンチョンチョンっとハサミで切り、生のままで食べさせてくれました。
採れたて生のアスパラは、甘みがあり、でもちょっと青臭みがあったな。

20100325_03.gif

senetty

実家は、クリーニング店を経営しているのですが、
その店舗の方にも、いろいろな植物を植えています。
さすがに、野菜は植えられず、お花が咲く種類を植えています。
20100327_04.jpg

雄踏街道沿い、日本たばこの近くですので
お近くの方は、ぜひ、クリーニングを持っていって下さい~。
ギリギリ限界の値段でやってるんで、安いですよ、まじで。
人のいい姉さんと、元気な母さんが、お迎えします。

母は、良いと噂されるものは、なんでも試してみるタチで
HB101とか万田酵素とか、いろいろ試しているので、
クリーニングを持っていきがてら、そういう薬品の効果を聞くと
面白いですよん。
(今回、実家に帰った時、ユリゲラーの水晶があって、笑ったわ・・
買ってる人、いるのね!)

20100325_04.gif


安くて丁寧、とってもすてきなクリーニング店「クリーニングのロマン」
静岡県浜松市中区西伊場町19−13
053-454-3023
店の前に車を停められるんで、車で来てくれてもOKです。

ということで、浜松の園芸話は、おしまい!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2010-03-28(Sun) 10:35:48】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

初めまして
Hanna-papaつながりで参りました。
イラストめちゃかわいいですよねー
たまりません~!
ブログ丸ごと手書きで書いたら素敵なのにっとイラスト下手、字下手の私はお節介にも思ってます。

アスパラはお湯を沸かして収穫せよと言われる程、新鮮が決めてだそうです。もちろんとうもろこしもです。
我が家の畑にも種まきから3年目で漸くしっかりした太さになったアスパラがお目見えです。
2010-03-28 日 11:10:36 | URL | Ritsuko #- [ 編集]

シリーズ完結しましたねぇ^^
ちなみに私…なぜか記憶違いで、浜松=愛知として読み進めてしまってました(汗)
静岡までも車で行けるものなんですね~。
ご主人、いい果樹苗が沢山ゲットできて、帰りの疲れも物ともせずって感じだったんでしょうかね^m^

おっきい園芸店、羨ましいですよね~。
一度国華園に行ってみようかなぁと思ったこともありましたけど、高速使ってまではなぁと止めました^^;
京都ではやっぱり、今のところタネ源さんがベスト園芸店なのでしょうか。

野菜種…いろいろ蒔きたいけど高温を保てる設備なく、眺めるだけで過ごしております^^;
2010-03-28 日 12:59:23 | URL | さちこ #- [ 編集]

お母さまとのやりとりの絵、微笑ましい~。
方言が可愛いらしいですね。
ご実家のクリーニング店、素敵です♪

園芸店の話、面白かったです^^
大きい園芸店だと種類も品種も選び放題ですよね。
私も行ったらスペース考えずにあれも欲しい、これも欲しいに
なっちゃうかも・・・。
2010-03-28 日 13:58:40 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

いや~~面白かったですよ  なので応援のポチを!

イラストで紹介している所がまたいいですね~  
ワタシは花は育てていますが、野菜はさっぱりです 
食べるのが専門ですね^^

またお邪魔しますね~
2010-03-28 日 14:10:56 | URL | ポットママ #QPNeH1mQ [ 編集]
Ritsuko様
初めましてこんにちは!
ブログ全部、手描きですか!
今は無理ですが、いつかやってみたいです(^^)
3年目のアスパラなら、結構太そうですね。
ウチも、来年は太いのを収穫できるかな?

さちこ様
静岡まで、今までは、高速を使って、片道4時間くらいだったんですが、今回は大渋滞で6時間くらいかかりました。高速1000円だからなのかしら。
国華園、私もすごく行きたいんですが、遠いんですよね~。
最近は、コーナン宝ケ池上高野店の園芸コーナーに行くことが多いです。

ぶひこ様
今まで行った、どの園芸店よりも大きかったので、正直、興奮のしすぎで、思ったほど買えませんでした。
次に行ったら、リベンジでかなり買ってしまいそうです。

ポットママ様
応援ありがとうございます!
ウチも、今年から、ちょっとずつ花を育てようかと思っています。
ポットママさんのブログを参考にさせていただきますね!
ぜひ、また来てください。
2010-03-29 月 05:26:36 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ヨメの実家へ行ってきました。車で片道8時間です。首都高速を通過するので大変です。
法事でしたが、夜中に運転するため昼間はほぼ寝ていましたので、どこにも寄ることが出来ませんでした。近くに園芸店あるんですけどね。
2010-03-29 月 11:53:43 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
片道8時間って、すごいですね。
旋次郎さんが運転されていたんでしょうか。
首都高速って、行ったことありませんが、すごく混んでいるという噂だけ聞いたことがあります。
お疲れさまでした。
2010-03-30 火 16:32:20 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

