訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スリット鉢の懸崖タイプは、ちょっと径が小さいぞ
最近、よく、スリット鉢を使っています。
今まで、普通のスリット鉢の10号ばかりを使っていましたが、
今回、懸崖タイプの10号鉢も、使い始めた所、
なんだか、懸崖タイプの方が、径(植木鉢の上のところの、直径)が小さくみえたのです。
20100401_02.gif

試しに測ってみたところ
普通のスリット鉢は、径が29センチ。
懸崖タイプは、径が27センチ。

20100330_04.jpg
20100330_05.jpg

1号というのは3センチなので、10号となると径は30センチのはず。
29センチは、まあギリギリOKとして、
27センチなら、9号鉢なんじゃないのか・・?と・・
貧乏性の私は、考えてしまうのでした。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2010-04-06(Tue) 09:59:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

近所のホームセンターで売っている鉢を見て
うん?なんか10号にしては 小さくないかな?と思ったことがありました。
比べたことはないので 分からなかったのですが
やぱpり そうだったんですね^^
2010-04-08 木 08:48:30 | URL | moka #- [ 編集]
moka様
やっぱり、他の方も思っていたんですね。
27センチなら、9号と書いてほしいです。
2010-04-08 木 14:45:07 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
おっしゃる通り、確かに径が小さいです。
バラの植え替えに大量に8号を購入したものの・・・届いたの見てえっ?て思いました。
仕方なく一応植え付けましたがやはりあと3センチほしかった。買い換えようかか困ってます。その場合8号鉢はどうしましょ(~_~;)植物とは言え、生き物のためのお家の事なので正確に9号と書くべきだと思いました。辛口ですが土も全て用意してあと鉢の到着を待つのみだったので、植え付けててもかなりテンション下がりました。
2011-12-13 火 09:25:33 | URL | 大阪人 #- [ 編集]
大阪人様
なんで、この鉢は、径が小さいんでしょうね。深いから、その分、径を小さくした?(そんなことはないか)
この鉢は、バラに使われていることが多いようですね。
バラを愛する方たちは、結構、きっちりした人が多いような気がするのですが、
みんな、気にしないのかな?
2011-12-15 木 11:06:22 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

