訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
レースラベンダーとストエカスラベンダーが100円でして
私は、割と、収集癖があるので、
すぐに、いろいろな種類が集めたくなってしまうのです。

ラベンダーに関しても、いろんな品種を集めたいところを
グッと我慢していたのですが、
先日、イオンモール京都ハナに行った時
20100402_01.gif

全体に徒長してしまい、花も終わった苗を、見切り品として販売していたのですが、
100円という安さに魅かれ、思わず買ってしまいました。

買ったのは、レースラベンダーと、ストエカスラベンダーです。
(品種名は書いてなかったのですが)
20100403_01.jpg

レースラベンダーやストエカスラベンダーは、普通のお花のように育てればいいのかな?と思っているんだけど
どうでしょう?
何か気を付ける事とか、あるんでしょうか??
今、栽培方法を検索中です。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2010-04-09(Fri) 09:37:53】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

かのよんさん、ハナに行かれることもあるんですね~♪
私も昨日ちょうど行ったところです。
園芸店、自転車屋さんに変わったものだと思ってました^^;

はまると種類、いろいろ揃えたくなりますね(苦笑)
私も…最初は4種だったブルーベリーが、今では12品種です(^^ゞ
2010-04-09 金 11:51:42 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
ハナは、割と行きますよ~。
特に、3階のレストランをよく利用させてもらっています。
ラベンダーは、食品売り場の一角で売られていました。
園芸店は、無くなっちゃったかもしれません。
2010-04-09 金 15:16:12 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
何とかの一つ覚えなのですが
とりあえず石灰ふってカチカチにしましょう。
真っ黄色になります。
とりあえず枯れなくなります。

アブラムシがわんさか来るので
いらいらしてがまんしましょう。

根がラバンジンよりもさらに伸びるので
ポットの中でぐるぐる巻きになります。
知らんぷりしましょう。

マイナス1℃あたりでレースが
マイナス7℃あたりでストエカスが風邪をひきます。

真夏の暑さには平気でございます。

そばにある植物の生育を阻害します。
おもしろがって何かの隣に置きましょう。

こんなところでよろしいかな。



2010-04-09 金 20:28:59 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

100円ラベンダー、いい買い物でしたね。我が家ではあまり気にして育てていませんです。伸びてきたらバッサリ切るなど結構、手荒ですよ。(笑)
2010-04-09 金 21:58:31 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
では、とりあえず石灰を降って・・っと・・
夏は平気で、寒さが苦手なんですか。
冬まで、覚えていられるかしら。

陸海宙様
伸びてきたらバッサリですか。
今、結構、徒長しているようなので、切ってみようかと思います。
2010-04-10 土 06:53:45 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

