訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トマトのタネまきは保温しましょう(2010年4月2日)
3月19日に種蒔きした、ミニトマト「ブラックチェリートマト」と「グリーングレープトマト」
ウチには、加温できるような育苗装置は全くありません。
市販のモノは高くて、手がでません。電気代もちょっと心配。

愛菜花PG-10 14000円くらい



菜蒔期 18000円くらい


20100402_03.gif

軽い気持ちで蒔いて、北向き窓際(昼間でも気温15度くらいでした)に置いておいたのですが
種蒔き後、10日経っても、生えるのはキノコばかり・・
20100403_09.jpg


根性悪の私としては
20100402_04.gif

くらいに思っていたのですが、
やっぱり、この時期に夏野菜の種を蒔くなら、加温は必要かな?と思いなおし、
爬虫類用の保温マットを購入してみました。


ピタリ適温プラス2号 2500円くらい


爬虫類を飼う水槽を上に載せて、水槽を保温してくれるマットです。
ガーデニング専用の加温育苗装置に比べれば格安です。
電気代も、月に100円くらいだそうで、安いですね。
(防水性はないので、水にぬれないように注意)
安いので、耐久性がちょっと心配ではあります。

この保温マットの上に、防水のためのビニールを置き、
その上に、蓋のできる育苗箱を置きました。
温度計も一緒に入れたところ、中は、20度くらいに保たれているようです。

20100403_10.jpg

ここに、種を蒔いたポットを入れたところ・・・
3日で発芽。
20100403_11.jpg

やっぱり、温度って大切!(え、みんな知ってるって?)



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミニトマト | 【2010-04-05(Mon) 10:31:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

いいないいな、加温設備♪
うちも…レジナとミニQの種、他にもバジルとかいろいろ蒔きたいんですが…今の気温じゃ種無駄にするだけやんなぁと、なかなか蒔けません(´~`;)
他にも熱帯魚飼ってる方の工夫とかいろいろ見させてはいただいてるんですが、どっちにしろわざわざ買う気にはならないんですよねぇ。。。

このあともうまく生長するといいですね~^^

2010-04-05 月 18:53:45 | URL | さちこ #- [ 編集]

こんばんは。温度、大事でしょ。我が家は爬虫類サーモとひよこ電球で25℃キープ。1日で発芽が見られましたよ。種袋に書いてある発芽温度ってだてではないです。保温マットもどっかに余ってたな~どこやったけ??
2010-04-05 月 23:35:48 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

ウチは文明の力に頼らずにもう少しがんばってみます!
2010-04-06 火 07:05:37 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
私も、今までは、買う気は無かったのですが、今年は、絶対グリーングレープを育ててみたかったので、思い切って買ってみました。
今日の、強風で、一つ、芽が死んでいたのが、ちょっとショックです・・

陸海宙様
一日で発芽って、すごくないですか!?
そんなに早く芽が出るものなんですね!!

旋次郎様
もちろん、無理に発芽させるより、自然のサイクルに合わせるのが一番良いと思います!
そろそろ暖かくなるし、いろいろな種が発芽し始めますね♪
2010-04-06 火 15:24:39 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

