訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ニンニクに赤さび病・ミカンの皮と草木灰で消えてくれ!(2010年4月1日)
ニンニクに、気が付いたら、赤茶色い点々が、沢山ついていました。
20100406_01.jpg

赤さび病でしょう。
プランターの株だけが、やられています。
病気の葉っぱは取った方がいいらしいですが、
プランターに植えられたニンニクの、全ての葉っぱに赤さびが出ているようなので、
病気の葉っぱを取ったら、丸裸になってしまいます。

プランターから50センチほど離れた所に地植えされているニンニクは、全く病気にやられていません。
「地植えの方が強いということ?」とも思ったのですが、
地植えの方は、冬場からずっと、ミカンの皮を苗付近に撒いているので、
もしかして、そのおかげかも??と思い、
プランターにも、ミカンを撒いてみました。
20100406_02.jpg
あと、草木灰が、サビ病予防に効くらしいので、
上からふりかけてみました。
20100407_01.gif
その後は、サビ病は、広がっていないような気がします。
今後、どうなるか、様子見です。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ニンニク | 【2010-04-12(Mon) 09:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

赤サビ病…蔓延した様子、写真でなら見たことありますが、気持ち悪いことになりますよね…。
ミカンの皮で症状が治まったら画期的なような気がしますが、地植えと鉢植え、やっぱり違いが現れるものなんでしょうか。。。

そうそう。
先日ダイソーで小分けされた早生みょうがを発見し、本日植えてみました^^
かのよんさんが先月植えつけたもの、もう芽が出ますか?
出遅れてしまったのでちょっと心配ですが、芽が出るのが楽しみです♪
2010-04-12 月 12:52:10 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
ミカンのおかげか、灰のおかげか、はっきりは分かりませんが、病気は、広がらなくなったように思います。
ウチのミョウガは、まだ芽が出ていません。
ミョウガの新芽も美味しいらしいですね~♪
2010-04-12 月 15:56:00 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

もうそろそろ出てくる時期だと思ってました。赤サビ病!
ここのところ畑に行く暇がなく、確認してませんが、私のにんにくも出ているかも~
 私も冬の間みかんの皮を畝にまいておきましたよ。
効果あるのかな!?
2010-04-12 月 23:35:59 | URL | Ritsuko #- [ 編集]

こんばんは。さび病、家も出ています。あちこちで猛威をふるっているようですね。なんか特効薬はないもんでしょうか?家は全滅の危機にひんしています。
2010-04-15 木 00:08:32 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
Ritsuko様
さび病に、みかんの皮って、ポピュラーな方法なのでしょうか。
やっている方が、割といらっしゃるようですね。

陸海宙様
特効薬は分かりませんが、ウチのサビ病は、おさまってきました。
ミカンと草木灰、試してみます?
2010-04-15 木 06:29:57 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんわ。

そんな病気があるんですか。
うちのジャンボニンニクには今のところそれらしき症状は出ていません。
地植えだからでしょうか。
うちも予防に甘夏の皮を撒いておこうかなぁ...
2010-04-18 日 01:27:16 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
ひ辻様
やはり、地植えの方が強いんでしょうか?
ウチも、地植えの方は、病気になりません。
ミカンの皮は、アブラムシよけにもなるらしいです。
2010-04-19 月 18:17:50 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

