訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
短形自然薯を植え付ける紆余曲折(2010年4月7日)
先日、豊橋の「ガーデンガーデン」に行った時、短形自然薯の種イモ(2本入り)を購入しました。
長さは20センチ、太さは3センチほどです。

  20100407_02.gif

さて・・自然薯は、どんな風に芽が出るんでしょうか?
ジャガイモのように、芋のあちこちから芽が出るんですか?
それなら、芋をいくつかに切った方がいいのかも。
それとも、ヒョロっとした先っぽから芽がでるんでしょうか??

20100407_03.gif

その時は、調べてもよくわからなかったので、
とりあえず、直径20センチほどの小さめの植木鉢に植えてみました。
暖かくなった頃掘り出して、芽の出方を見てから、深い容器に植えかえれば良いかな?と思いまして。
20100406_06.jpg

そうそう、植え付けの時、不注意で、1本の種イモの上部分を折ってしまいました。
もし、ここからしか芽が出ないのであれば、この種イモはもう駄目なのかもしれないです(泣)

20100407_04.gif

senetty

その後、山芋を栽培されている方のホームページを探し、いろいろな事が分かってきました。
(参考サイト「やまねこの休日はこんな感じ」)

● ヒョロっとした先っぽから、芽が出る。
● 5月くらいから、新しい芋ができ始め、それが育って、種イモはしぼんでいく。
● 芋は、地面から20センチくらい下の部分にできる。


のんきに、小さい鉢に植えていましたが、
新しい芋ができ始めてしまった後に植え替えなんかしたら、収穫に影響が出そうです!
あわてて、植木鉢から出しました。

20100406_03.jpg   20100406_04.jpg

そして、庭の片隅に置かれた麻袋にお引っ越しです。
20100406_05.jpg
麻袋の高さは、約70センチです。
高さが足りてくれるといいんですが。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

山芋・自然薯 | 【2010-04-13(Tue) 23:24:36】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
自然薯はぐにゃぐにゃと
曲がりながら伸びるのです。

岡山の北の産地では
専用の「雨どい」みたいなやつで
まっすぐになるように作っています。

南ではつくね芋というて
丸くてぼこぼこのを作ります。

どちらも団子のように粘ります。

ということで
掘るときにはがんばれ。



2010-04-14 水 18:21:51 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
あ、雨どいみたいなやつ、国華園の広告で見ました(笑)
そういうものが無いと、ぐにゃぐにゃと、曲がりながら育つんですね。
2010-04-15 木 06:32:24 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
初めまして。
Hanna-papaさんのブログから辿って来ました。
ちゃありぃふぉとと申します。

当方では自然薯をむかごから育てる事に挑戦しております。
もしよろしければ情報交換させて下さい。
2010-04-16 金 08:54:47 | URL | ちゃありぃふぉと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

