訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マクワウリ、ナメクジに食べられて枯れた!(2010年4月25日)
先日購入した「なりくらまくわ」ですが、
朝、なにげなく見ると、ナメクジに食われて萎れていました。
20100426_01.jpg 20100426_03.gif

もともと、双葉に本葉が一枚だけの小さな苗だったので、
ナメクジにかじられて即死です・・

新しい家に引っ越してから、ナメクジが多いなぁとは思っていたのですが、
何も対策をとらなかったツケが、こんな所で・・・

実は、小玉スイカも、1つやられています。もうやだ・・・
20100426_02.jpg

ナメクジの薬を買って、庭中に置きました。ナメクジが絶滅しますように!




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マクワウリ | 【2010-04-27(Tue) 10:39:23】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

雨が多いせいだと思うのですが、ウチも今年はナメクジ大量発生です。
特にビオラの蕾が食べられまくっています。
(花が開くと穴だらけ)
幸い野菜にはほとんど被害が無いのですが、置き場所が違うからかな?
買ったばかりの苗がナメクジのせいで枯れてしまうのは悲し過ぎですね。
2010-04-27 火 17:04:32 | URL | かなんりょう #i6Olljek [ 編集]
かなんりょう様
ウチは、去年までベランダ菜園しかしていなかったので、ナメクジの害は、数えるほどだったんですが、
今年、庭のある家に引っ越したら、今までとは比較にならない数のナメクジが押し寄せてきています。
ナメクジをなめてました・・
2010-04-27 火 17:35:03 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
なめくじの全滅作戦は
硫酸銅の大量散布

これは素人が手を出してはいけません。

消石灰の大量散布
野菜作りには向きません。

土が酸性でチッソが多いと
奴らはいくらでも増えます。

畑にはナメクジ退治の薬
これは雨が降るたびにまき直し

それ以外の場所には
消石灰をふってみてはいかが。

こいつらはかなり移動しまっせ。
怪しい場所はありませんかな。
2010-04-27 火 18:47:51 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
怪しい場所は、ありすぎて・・
塀の上の飾りの下が、一番沢山いそうかな。

ナメクジ胎児の薬は、何が一番良いのでしょうね。
2010-04-28 水 12:46:26 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんわん。

ん~。
うちもひどかったので。。。

カタツムリ、ナメクジには、紅茶エキスがききましたが、鉢には。。。ちょっと。

銅を嫌がるので、鉢に台所用の金ダワシ(銅製)のを切って置くのはいかが?これ、格安。

また、100円ショップのガーデンコーナーにも、銅のテープありますよん。
2010-05-01 土 00:58:42 | URL | ろーずまりあ #- [ 編集]
ろーずまりあ様
銅ですか。植木鉢には、ぐるっと巻きつければ良いのでしょうか。
2010-05-05 水 20:15:24 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

