訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラベンダーがしおしおに(2010年5月6日)
GW中、5日間ほど家を空けていたので、家庭菜園がどうなっているか不安だったのですが、
散水機のおかげで、大多数は大丈夫でした。
が、大丈夫じゃなかったものも・・・

しおしおになってしまったラベンダー「オカムラサキ」「ヨウテイ」
20100506_01.jpg

20100507_01.gif

左の二つがオカムラサキ、右の2つがヨウテイです。

連休に入る前は、寒い日も多く、雨も多かったので、できるだけ陽があたる場所に置いていました。
家を空ける前、どこに置いておくか、悩んだのですが、結局そのまま
陽があたる場所に置いておいたのです。

20100507_02.gif

          20100507_03.gif

20100507_04.gif

今年のGWは、かなり急激に暑くなりましたね。30度も越えていたかもしれません。
日陰に置いておくべきでした・・
しばらく日陰に置いて、様子を見ようとは思いますが、ヨウテイの方はもう駄目かも。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2010-05-07(Fri) 10:22:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
何事も経験でございます。
まことに残念でした。

私がしつこく草マルチと
繰り返す意味がおわかりかと。

今度はお試しあれ。
2010-05-07 金 17:58:56 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

今年のGWは良すぎるぐらい毎日いい天気が続きましたからね。ラベンダーって渇き気味に管理するくせにすぐに花茎がヘナッてなるんですよね。根っこが生きていれば復活するかもしれませんが…。
2010-05-07 金 20:20:34 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

連休中お天気本当に良かったですものね・・・
私の畑は草ぼうぼうーで
同じくがぁ~ん!です。

お出かけの時はいっそ、鉢ごと地中に埋めて
出かけたらよいかもしれないですね!
テラコッタだったら地中の水分がつたわり
大丈夫かも・・・
2010-05-08 土 00:24:00 | URL | Ritsuko #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
去年、苗を購入して、やっと今年は花を見られるかな?と思っていたので、
本当に残念です。
他のラベンダー達は元気そうなので、やっぱりイングリッシュラベンダーは難しいなあと再認識しました。

陸海宙様
オカムラサキは、まだ生きているかもしれませんが、ヨウテイはかなり枯れ込んでしまいました。根っこが生きていてくれるかなぁ。

Ritsuko様
連休中の暑さはすごかったですよね。
鉢ごと地中にですか。なるほど!
2010-05-08 土 06:02:43 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

家を空けるということは一大事ですね。
ウチはGWに家を空けることはないと思いますが、夏休みには可能性があるので、今からどうしようか考えています。給水装置は一応買ったのですが、おそらくは間に合わないだろうと考えています。
2010-05-08 土 08:00:45 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
間に合わないというのは、水の量が足りないだろうということでしょうか?
夏は、水の消費が激しいですもんね。
2010-05-10 月 13:02:57 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

