訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラッカセイの種を蒔きました。(2010年5月5日)
遅ればせながら、やっと、おおまさりの種を蒔きました。
20100508_03.jpg

--------ラッカセイの育て方-----------------------------------

外気温が20度を超える5月中旬~下旬にかけて種蒔き。
種は、2~3センチの深さで、横向けに埋めます。
酸性土壌に弱いので、必要なら石灰で中和しておきます。

発芽してから40日くらい経つと、黄色い小さい花が咲きます。
2~3日経つと、しなびた花の元から紐(子房柄)が伸び始め、
この紐が伸びて土の中に入り、その先端に落花生ができます。
落花生の結実には石灰が必要なので、
花が咲く頃、石灰を追肥として
1平方m当たり約50~100g全面に蒔いて、中耕・培土します。

下葉が枯れ始めるのが、収穫の目安です。
(130日~135日、花が咲いてから85日~90日)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-05-08(Sat) 16:36:22】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

私も今日記事をUPしました。

が。が。・・・
申し訳ない気持ちでいっぱい。
もっと深く埋めなければ無かったようです。
2010-05-08 土 21:54:14 | URL | moka #- [ 編集]

ラッカセイですか。楽しみですね。
ラズベリーの花芽、今度記事UPしますので、よろしければ
ご覧くださいね~^^
2010-05-09 日 00:18:29 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
moka様
埋め直しても、きっと大丈夫ですよ~。
頑張れ、おおまさり!

ぶひこ様
ラズベリーの花、拝見させていただきに行きますね。
実がなるのが、楽しみです♪
2010-05-10 月 13:05:35 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

