訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アスパラも、ナメクジが(2010年5月20日)
アスパラガスが、どんどん伸びており、高さは、170センチくらいになりました。
20100513_14.jpg
が、写真を撮ると、ほとんど見えない・・
アスパラ特有の、細くて美しい葉っぱは、食べられてしまい、茎しか残っていないので
写真に写らないんですよ~(泣)

一昨日は、普通に葉っぱがあったはずなのに、
この一昼夜のウチに、ほとんど食べられてしまったのです。
よく見ると、犯人がくっついていました。
20100513_15.jpg
ナメクジ・・しかも2匹も・・
これは、朝の写真なので、夜の間は、もっと大量にいたんじゃないでしょうか。

数日前から、庭中に、ナメクジ駆除薬「ナメクジカダン」を置いているんですが、
全然、間に合っていないようです。

ビールを置いて誘因、という手も考えましたが、ビール、今、高いですよね・・・
米ぬかを置いても誘因されるらしいので、ちょっと試してみます。

あと、現代農業に載っていた、「スラゴ」というナメクジ駆除剤も、気になっています。
スラゴの説明はこちら→ナメクジ、カタツムリ駆除剤「スラゴ粒剤」



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

アスパラガス | 【2010-05-20(Thu) 11:50:02】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

こんばんわん。

うちでは天然素材の「ナメクジ逃げ逃げ~」が効果ありましたよん。

ビールは、数年前に実験しましたが、発泡酒は全然ダメ、ビールも銘柄次第という結果でした。。

あとは、銅製品。それと、、紅茶エキス。
うちの実験では、紅茶エキスはほとんど土壌のPHに影響がないようなので、いかが?

ナメクジは夕方ころに、ブロックやレンガ付近をみたら、捕獲しやすかったです。。

二匹いたら性別に関係なく繁殖するので、早めにやれることから、がんばっ。

ちなみに卵は、透明なとびっこって感じ。
2010-05-20 木 23:04:41 | URL | ろーずまりあ #- [ 編集]

ナメクジってアスパラにもつくんですか!( ̄□ ̄;)
これはほんと嫌ですね。。。
っていうかアスパラ…葉っぱでしっかり光合成して根を太らせてくれないと、葉っぱを茂らせてる意味がないような。。。
ナメクジ、恐るべし。。。
地植えや庭も、いろいろ大変なんですね。
ナメクジの被害、梅雨を迎える前になんとか対策がうてますように。。。
2010-05-21 金 00:47:00 | URL | さちこ #- [ 編集]
ろーずまりあ様
発泡酒は、ウチも駄目でした。
ビールは、銘柄により、ですか。どの銘柄が良いですか?
銅は、ウチは、効かなかったような・・・
使い方が間違ってたのかな?
紅茶エキスは、紅茶を飲んだ後に、時々やるんですが、いまいち効果が見えなくて・・
これも、やり方が間違ってるのかも。
とりあえず今は、見つけたら、埋めていますが、まだまだ、いるようです。

さちこ様
アスパラは、ナメクジが好きな植物らしいです。
今、枝が棒状になってて、ちょっと悲しいですよ~。
2010-05-21 金 05:15:20 | URL | かのよん #- [ 編集]

こんにちわん。

紅茶エキスは、飲めないくらい濃く煮ださないと効果ないと思います。
それをたっぷり彼らが活動する、夕方、早朝、雨上がりなどにまいてくださ~い。

http://www2.oninet.ne.jp/pocopoco/name-taiji1.html

コーヒーは腐りやすく、匂いも出るため、紅茶の方をおすすめ。

銅は、溶けないと。。なので、時間がかかりそうですよん。

ビールは、高いやつ、、エビスとか。。
でも、一緒にナメトックスと逃げ逃げなど薬剤を入れておかないと、飲み逃げされます。。。

がんばっ。

あとは、ナメクジが発生しやすい原因、何か心当たりあります??

2010-05-21 金 08:41:52 | URL | ろーずまりあ #- [ 編集]
ろーずまりあ様
紅茶エキスは、そんなに濃くするんですか。
ビールは、エビスですか。
メモメモ・・
ナメクジが発生している原因は、心当たりがありすぎて・・
とりあえず、庭のスミに積まれている、枯れ木が一番の繁殖地かも。
2010-05-21 金 10:58:44 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

