訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マロウの収穫(2010年6月1日)
マロウの花が、沢山咲き始めたので、収穫しました。
20100601_02.gif

木が大きいので、沢山採れるかと思ったんだけど、
ざるに一杯だけした採れなかったわ~
20100530_06.jpg

しかも、花弁だけにしたら、もっと減っちゃった。
20100530_07.jpg

花弁を乾かして、お茶にするのです!
マロウは、喉に良いらしいです。
最近、風邪気味で、で咳がとまらないんでちょうど良いかも。

マロウハーブティー



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マロウ | 【2010-06-02(Wed) 10:07:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんにちは~^^

マロウのお花だけ、綺麗~。
へぇ~、お茶になるんですか?(^o^)
お茶の中に、まだ新鮮な花びらを浮かべたら、目にも優しいハーブティーになりますね。^^
2010-06-02 水 12:04:29 | URL | snowミント #kpjYxc8I [ 編集]

マロウのお花、紫色がキレイですね^^
お茶になるんですか、初めて知りました!
↓ローズマリー軟膏も…そんな利用法があるんですね。

ちなみにラズベリー、実を吸われるとこんなになります。
黄色だと分かりやすいんです。
http://buhikomon.blog46.fc2.com/blog-entry-6.html
2010-06-02 水 23:22:27 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
ヽ(´ー`)ノ<はじめましてー

すごい内容充実のブログですねー。
イラストもウマいです。
ハーブのこととか色々 勉強させて 頂きます。 

お気に入りに 登録させていただきました。ヽ(´ー`)ノ
2010-06-03 木 00:31:36 | URL | まんぞー@巣 #JalddpaA [ 編集]
snowミント様
マロウは、お茶になります~
しかも、最初はブルーで、しばらくするとグレーになり、レモンを入れるとピンク・・・と、色が変わるそうです。
面白いですね。

ぶひこ様
ラズベリーは、汁を吸われると、こんな感じになるんですか。
ウチも、吸われないように、気を付けます~。

まんぞー@巣様
初めまして、こんにちは!
ハーブは、沢山、育ててはいますが、私も勉強中なんです。
よかったら、いろいろ教えてくださいね。
2010-06-03 木 20:02:55 | URL | かのよん #- [ 編集]

おはようございます。お久しぶりの陸海宙@夫です。
沢山、花がとれて羨ましいです。我が家は1輪だけで妻が地道に乾燥させるといっています…カモミールも地道にやってますよ。
2010-06-05 土 05:04:05 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
陸海宙様
地植えだと、めちゃめちゃ咲きますね。
鉢植えの時も、割と咲いたと思います。
花期も長いので、これからいくつか咲くのではないでしょうか。
2010-06-05 土 07:09:23 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

