訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラベンダー再生(2010年5月5日)
5月の連休に、水が足らず、茶色くなってしまった「オカムラサキ」と「ヨウテイ」
それぞれ、2鉢ずつあったんですが、オカムラサキ1鉢だけが、青々とし始めました。
20100530_11.jpg

茶色くなってしまった3鉢は、こちら・・
20100530_12.jpg

もう、いつ処分しようか・・っていう状態だったんですが、
ここにきて、な、な、なんと、根元から新芽が出てきたのです!!
20100530_13.jpg20100606_04.gif

結局、オカムラサキ2鉢とヨウテイ1鉢は生き残ってくれたようです。
(残るヨウテイ1鉢は、復活のきざしが見えません。残念・・)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2010-06-08(Tue) 10:14:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ハーブ、やっぱり強いですね!!
ところでパイナップルミント、結構ダメになりやすいのですね。
香りつきミントってなかなか難しそうな予感です。
以前スペアミントを植えてたんですが、虫も寄りつかず、すごい強かったので、
パイナップルミントも同じかと思ってましたよ…。

ラズベリーのシュート引っこ抜きは、シュートの周りの土をかき分けると
根っこにぶつかるので、そのねっこあたりを持って引っ張りました。
ある程度、シュートが成長してないと根っこから抜けないので、大きくなってから
の方がいいかもです。
2010-06-08 火 10:31:38 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

処分しなくてほんとよかったですね~。
ラズベリーって確かコンパニオンプランツにもなりましたよね?
ハーブ、恐るべし。。。
来年は愛らしい花を沢山咲かせてくれるといいですね*^-^*



2010-06-08 火 22:59:38 | URL | さちこ #- [ 編集]
ぶひこ様
ミントは、大体丈夫ですが、斑入りのタイプは、大体、ちょっと難しいみたいです。
強い日差しに弱いかな。
ベランダだったら、夏は、遮光した方がいいかもしれませんね。
シュート引っこ抜きのやり方、教えていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

さちこ様
ハーブは、ほんと丈夫なんだなあと、つくづく思いました。
来年こそは、花を!!
2010-06-09 水 16:30:04 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

