訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日向のジャガイモと日陰のジャガイモは、こんなに違う(2010年6月15日)
日向と日陰にジャガイモが植えられているのですが、
かなり成長具合が違います。

日向のジャガイモ
20100615_12.jpg

日陰のジャガイモ
20100615_13.jpg

もうすぐ、収穫時期だというのに、日陰の方は、まだ芽が出たばかりのような雰囲気です。
でも、花も咲いてるんですよ。

未熟なジャガイモは、ソラニンという毒を含んでいます。
日陰で育ったジャガイモは、お芋が未熟なまま、収穫時期を迎えてしまいそうなので、
やばそうですね。


ところで・・・
いくつかの株が病気にやられているようです。
20100615_14.jpg
この斑点は、何の病気なんでしょうか?
調べたんですが、よく分かりません。
娘の小学校のジャガイモ畑でも、数株にこの斑点が出ていました。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ジャガイモ | 【2010-06-15(Tue) 14:04:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

日向のジャガイモはいい具合に枯れ始めていますね。ウチのは大きくなりすぎて心配しているところです。芋ほりはいつごろ?ウチのは今週末ぐらいかな?でもまだ葉っぱが枯れ始めていないんです。どうしよう。
2010-06-16 水 06:42:35 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
できるだけ芋を大きくしたいので、できるだけ遅めに収穫しようかと思っています。
葉の枯れ具合をみながら調整しますが、
梅雨明けくらいにイモ掘りしようかと。
2010-06-17 木 05:26:19 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

