訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桃しわしわ病(2010年6月27日)
6月になり、縮葉病もおさまり
桃の実もちょっと大きくなってきたのに、
1つ、また1つとシワシワになり、落ちてしまうんです。
20100625_10.jpg

毎日のように、病気が無いか観察したり、カメムシがいたら取り除いたり・・・
あと、念を送ったりしたんですが、駄目みたい。

20100627_03.gif

病気?害虫??
それとも生理落下なのでしょうか??
ウチでは、桃しわしわ病と名付けて、恐れています。

気がつけば、水密桃だけにしか、桃の実は残っていません・・
20100625_13.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

| 【2010-06-30(Wed) 10:28:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

桃の栽培って難しそうです・・・。
しわしわな実をみると切ないですね(--;)

ところで大関ナーセリーさんのブラックベリー、どのような状況でしょうか?
我が家も数年後、自分の栽培に自信が持てたら購入してみたいと
思ってます。
2010-06-30 水 17:57:53 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

今年って桃にとって受難の年なんでしょうかねぇ。
桃といえばやっぱりご主人。。。
凹んでおられませんかぁ?
果樹って通年花が咲いて実が生るわけじゃありませんし、また来年!っていうのが悲しいところですね。
何年もひっぱる病気じゃありませんように。。。
2010-06-30 水 23:26:30 | URL | さちこ #- [ 編集]
ぶひこ様
そういえば、最近、ブラックベリーの記事を書いてませんね。
実は順調に大きくなってるんですが、実の汁を誰か(ゾウムシかな?)に吸われているみたいなんです。
虫対策をしないと・・

さちこ様
ご推察の通り、旦那は、ちょっとガッカリしてますね。心配してくださって、ありがとうございます♪
でも、桃は難しいから、そう簡単に収穫までいかなくて当たり前なんじゃないかな~。
10年くらい頑張ったら、きっと大きな桃が収穫できるに違いない!
2010-07-01 木 15:00:31 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

