訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ニンニク、収穫したけど、小さい!(2010年6月27日)
去年の秋、超期待して植えたニンニク「ニューホワイト6片」
耳下腺炎で寝込んでいる間に、葉っぱはすっかり茶色く枯れました。
20100625_15.jpg

20100625_16.jpg

んで、掘ったわけですが、
もうね~・・期待しすぎました・・
小さいのが多いです。
特に、60センチプランターに植えたのは、小さい!
(下の写真の、左半分に並んでるのが、60センチプランターに植えた物、
右半分が、大型プランターに植えた物です)
20100625_17.jpg

写真上の、大型プランターに植えた物は、そこそこ大きかったんだけど
それでも5センチ直径5センチ前後です。
20100625_18.jpg
20100627_05.gif

次のシーズンも植えるかどうかは、微妙です。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ニンニク | 【2010-07-02(Fri) 10:14:55】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

栽培にかかる日数と収量って、ある程度比例してもらわないと困りますよね~。
にんにくもそれなりの深さが必要なんですねぇ。

ただ…手作りのにんにくって、臭いも味も濃い気がします^^
その分量が少なくても十分市販のにんにく並みに使えるのかも!?って思ったりもするのですが、どうなんでしょうか^^;
2010-07-02 金 19:35:17 | URL | さちこ #- [ 編集]

ウチなんか「ジャンボニンニク」植えたのに直径が最大8センチですよ!10センチ超モノを期待してただけに残念です。
しかも中身もしょぼかったのでダブルショックでした。
ガブリエルも残念です。申し訳ありませんが、ウチではそれを見越して対策をとることとしましょう。トマピーで施したアレを。
2010-07-03 土 09:18:58 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
土の量が多い方が、大きく成長するようです。
でも、そんなに大きなプランターばかり、用意できませんよね。
もったいなくて、まだ食べてないんですが、食べたら、また感想を書きますね。

旋次郎様
どうも、ニンニクって難しいみたいですね。
数年育てたら、コツが見えてくるのかな。

な、なんと!!トマピーで施したアレを!?
・・・・アレってなんでしたっけ・・・
2010-07-03 土 15:27:28 | URL | かのよん #- [ 編集]

にんにく、美味しそうじゃないですか?
大きさも、ご家庭サイズでちょうど良い?
臭いも、味もギュッと詰まってると思います。
耳下腺炎大丈夫ですか?
2010-07-04 日 07:14:44 | URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集]

こんばんわ。

うちのジャンボニンニクもそろそろ収穫しようかと思ってます。
でもおそらくジャンボでもなんでもないんだろうなぁ...
今年はどこもニンニクは不作みたいですね。
前月収穫した3センチくらいの成長不良のニンニクで今日ギョウザを作りました。
ニンニクの風味がほとんどしませんでした...
2010-07-04 日 23:40:12 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
ひろたん様
ニンニクは、いまいち香りが薄いような気が・・
国産ということで、期待しすぎたのかもしれません。
耳下腺炎は、どうにか治ったようです(^^)

ひ辻様
どこも不作なんですか。
天候の影響とかですかねえ。
どういう天候だと、良いニンニクが作れるんでしょうね。
2010-07-05 月 20:14:22 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

