訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バラのグラウンドカバーとしてコルシカンミント(2010年7月5日)
「バラを鉢植えしている人は、グランドカバーとしてミントを植える事がある」という話を聞きました。
ミントの香りが害虫を遠ざけてくれるとか何とか・・・

ですので、ウチにある唯一のバラ「スィートチェリオット」には、
コルシカンミントを寄せ植えしてあります。
20100704_08.jpg

今年の4月くらいに、寄せ植えにしたのですが、5月下旬には、バラにつく毛虫が大発生。
コルシカンミントは、コンパニオンプランツとしては、意味無しでしたね。

食用に育てているわけではないので、農薬散布で、さっさと駆除してしまいました。

このスイートチャリオットは、結構香りが強めで、沢山咲くと、離れていても香ります。
見た目より香りでお花を選ぶ人(つまり、私)には、おすすめのバラです。
かなり丈夫なようで、全然病気にならないし、害虫も、毛虫が時々付くくらいかなあ・・



さて、こんなにコルシカンミントが繁茂してしまって、大丈夫か!?とご心配くださる方も、いらっしゃるでしょう!
ご安心ください!
このコルシカンミント、真夏には、蒸れて枯れます!
(何が、ご安心なんだか・・)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

コルシカンミント(コルシカミント) | 【2010-07-08(Thu) 13:02:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

