訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小玉スイカの成長具合(2010年7月5日)
左から小玉スイカ、ミニカボチャ、マクワウリ、の順の植わっています。
小玉スイカは、高さ1メートル50くらいでしょうか。
こまめに受粉しているのですが、1つ、実がついただけで
それ以降が続きません。
20100711_03.jpg

6月下旬、受粉した実がちょっと大きくなってきました。
ぶらさがっているせいか、えらく細長い形です。
20100711_11.jpg

だんだん重くなってきたようですので、ネットで吊るしてやることにしました。
ですが、どういうネットで、どうやって吊るすのが良いのか、良く分からないんですよね。
ネットで調べてもよく分からないんです。
(去年、小玉スイカを栽培した時も、良く分からなかったんです)

20100712_02.gif
試しに、円形の編み物(花瓶敷みたいな物)を、麻ひもで吊るし、そこにスイカを乗っけてしました。
20100711_09.jpg

細長い形のせいか、安定が悪く、斜めになってしまいます。
なんとなく、成長に良くないような気がするので、
次は、ネット状の布(娘の体操服袋を作った残り)で巾着を作り、入れてみました。
20100711_10.jpg

中が少々見えにくいですが、いい感じなのではないでしょうか。
今年は、これで行ってみます!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スイカ | 【2010-07-12(Mon) 10:16:20】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

お庭、結構広いんですね~♪
レイタータイムに覆われたらどんな風になるのか楽しみです^^
小玉すいか、1つでも家庭菜園ならではの味が出せるといいですね~。
ネットの工夫もさすがですw

ところで今朝…すごい雨風じゃなかったですか?
お庭のお野菜、無事だといいんですが…。
2010-07-12 月 11:30:33 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
庭は、実は、すごく広いです。
家庭菜園やり放題です。うふふ。
雨風、すごかったですよね~。
野菜達は、全然なんともなかったんですが、
子供を幼稚園に連れていくのが大変でした~。
2010-07-12 月 15:49:32 | URL | かのよん #- [ 編集]
こんにちは
スイカを吊るすのはよいですねぇ。

高知県では真冬にこれをやってますね。

ところでね
私はくわしくないのだけれど
スイカの実を太陽に当てないと
甘くならないような気がするのですがね。

どうかな?
2010-07-12 月 20:32:47 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

お久しぶりです。
スイカ美味しそうです。手間もかかるようですが、
収穫の喜びが感じられそうですね!

↓記事でブラックベリー、拝見しました。
赤い実の頃から香りがするんですか!
これは期待できますね^^
2010-07-12 月 23:56:59 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

おー色々やってますねー。

スイカ 面白い形ですねー。

その形のまま 甘くなったら 

ヽ(´ー`)ノ<うけますよ (笑
2010-07-12 月 23:59:34 | URL | まんぞー@巣 #sSHoJftA [ 編集]
おっさんラベンダー様
え、スイカって、実に日光が当たらないと、甘くならないんですか?
ちょっと調べてみます。

ぶひこ様
今の所、虫も病気も無くて、スムーズに育っています♪
後は、無事に実が大きくなってくれればいいんだけどな。

まんぞー@巣様
なんだか細長いですよね。
重力の影響なんでしょうか。
今の所、細長いまま大きくなっているようです。
2010-07-13 火 14:05:34 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

