訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マクワウリの雌花の付く場所(2010年7月11日)
左から小玉スイカ、ミニカボチャ、マクワウリ、の順の植わっています。
20100711_05.jpg
ウチのマクワウリは「バナナマクワウリ」です。

隣にあるスイカやカボチャは、どんどん雌花が咲くのですが(なかなか結実しないけど)
マクワウリは、雌花が全く咲きませんでした。

以前、適当に育て方を調べた時「子蔓を3本くらい伸ばす」と書かれていた記憶があり、

20100712_03.gif
と思った私は、
子蔓を伸ばすため、そこから出てくる孫蔓も、せっせと摘み取っていたのです・・・

雄花しか咲かないなーと思いつつ、
6月半ばも過ぎ、孫蔓を取るのがめんどくさくなった時、
やっと、あることに気づきました。

20100712_04.gif

孫蔓を取らないようにしたら、
あっちにもこっちにも雌花が咲くわけですよ。

もう一回栽培方法を調べてみたら、
ちゃんと「孫蔓に雌花が付く」と明記されていました。
あー、もう!栽培方法は、ちゃんと調べんといかんね!!

今は、どんどん咲き始めた雌花に、せっせと受粉しています。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マクワウリ | 【2010-07-14(Wed) 10:13:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

バナナマクワウリ…初めて聞く名前だったんで調べてみましたが大きな実が生るんですね~♪
どんなふうになるのか楽しみです*^-^*

もうすぐ梅雨も明けそうですし、次々受粉が成功して肥大するといいですね^^
2010-07-13 火 21:18:30 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
バナナのように甘いらしいです。
美味しそうですよね♪
沢山、収穫できるといいな。
2010-07-16 金 05:57:55 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

