訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トウモロコシ「バニラッシュ」の収穫(2010年7月15日)
んだべな実験農園さんの、トウモロコシの記事を見て、
ふと、ウチのトウモロコシの事を思い出しました。

20100712_05.gif
バニラッシュは、絹糸抽出後23~26日ごろが収穫時期だそうです。
ウチのは6月13日に、雌花のヒラヒラが見え始めていましたので、
そこから数えて、30日を超えています。

結局、ひょろひょろのまま、高さ1メートル前後にしか育たなかったトウモロコシのバニラッシュ。
20100711_12.jpg

実は、こんな状態。
なんか、変でしょ!
20100711_13.jpg
手で触ると、皮の中に、卵大の丸い物体が入っているようです。

むいてみると、こんなんでした。
その白さも手伝って、ほんとに卵のようです。
20100711_14.jpg

他のも収穫してみたのですが、
まともそうなのは1本だけ(と言っても、15センチほどの長さしかないのですが)
他は全て、たまご君。
20100711_15.jpg

全部、ラップにつつんで、レンジで3分・・・
20100711_16.jpg
そして、試食。
20100712_06.gif

形は悪いけど美味しいんですよ、これ!
さっぱりとした甘さなんだけど、トウモロコシの味がしっかりしてます。
白いトウモロコシは、美味しいっていうけど、ほんとに、美味しかった!
採れたてだったから、余計に美味しかったのかな?





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トウモロコシ | 【2010-07-16(Fri) 09:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
卵大のとうもろこしかわいいですね。

白いとうもろこしがおいしいのって初めてききました。

とうもろこしってある程度の多くの株を育てないと上手に育たないときいたことがあるので、私はあきらめてます。

でも、ヤングコーンとかにもあこがれちゃいます。
2010-07-16 金 14:49:40 | URL | kao #- [ 編集]

サイズと歯抜けはちょっと残念ですけど、でも採れたてのトウモロコシってとっても美味しいっていうし、それを味わえるだけでも羨ましいです~^^

次は市販並みサイズのトウモロコシが収穫できるといいですね~♪

2010-07-17 土 00:34:47 | URL | さちこ #- [ 編集]

トウモロコシは1番刈りで完璧にしないとだめみたいです。
発芽から収穫まで100日かかるらしいです。ウチはまだまだですし、150日ぐらいかかるかもしれません。
2010-07-17 土 06:25:59 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

こんばんは。バニラッシュ、甘いですよね。家も、一足早く、収穫して生でも食べてみました。トウモロコシは肥料食いですから、栄養不足だったんですかね?
2010-07-17 土 21:58:55 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
kao様
トウモロコシは、自家受粉しないので、一度に沢山育てないと実が付きにくいらしいですね。
ウチも、ちょっと多めに植えたのですが、なぜか、花が咲く時期がずれてしまい、駄目だったのかも。

さちこ様
今年は、地植えで育てたのですが、
去年プランターで育てた時の方が、まだ出来が良かったのが、悲しいです。
来年こそは!

旋次郎様
トウモロコシ、なかなか難しいですよね。
市販のようなサイズのトウモロコシを作れるのは、いつになるのかしら。

陸海宙様
肥料不足か、雨続きで受粉できなかったのか・・
来年は、もう少し多めに肥料を入れてみますね。
2010-07-18 日 09:33:52 | URL | かのよん #- [ 編集]

こんばんわ。

結構難しいんですねぇ...
うちのトウモロコシも当初は貧弱でしたが、
7月に入ったら急成長して今は立派な株になりました。
でも収穫してみたらうちのも...

来年は私も白いのに挑戦しようと思ってます。
2010-07-19 月 01:21:57 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
ひ辻様
去年も今年も、小ぶり(しかも歯抜け)なトウモロコシしか収穫できませんでした。
何が駄目なんだろう?
来年こそは!
2010-07-21 水 15:42:18 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

