訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
良い土を作りたい・・その1
うちの庭は、引っ越してきた当初、赤土の、固く締まった土でした。
しかも高い壁があるため、日があまり当たりません。
そんな庭では、植物が育ちにくいらしく、
前住人も、いろいろ植えたらしいのですが、結局、万両とシダとヤブランしか育たなかったそうです。

でも、せっかく庭があるんだし、園芸好きとしては、いろいろ、育てたいじゃないですか!
お花いっぱいのお庭って、憧れるじゃないですか!
(今までは、マンション住まいで、庭はありませんでした)

  fu_01_01.gif

日当たりは、どうにもならないにしても、土だけでも、改良してみよう!
ということで、手さぐりで、土の改良を始めました。

最初に、腐葉土(15リットルくらいのを3袋ほど)を、土に混ぜてみました。
2.3畳くらいの小さな庭なのですがうちには小さなスコップしかないので、混ぜこむのに一苦労・・
しかも、苦労の割に、あんまり変わってないみたいだし・・
もしかして、もっともっと沢山混ぜ込まないといけないの??
よくわかんないけど、10袋とか??
    fu_01_02.gif

そうだ、近所に、山があるじゃん・・
そこから腐葉土をもらってこよ~♪、、、とは思ったものの、
いい大人が、山の中で、スコップふるって穴掘ってるのって、
もしかして、怪しくない??

fu_01_04.gif

そこで、カモフラージュとして、息子を連れていくことにしました。

   fu_01_05.gif

行き道は、歌を歌ったり、虫の話をしたり、と、機嫌が良い息子。
が、山に入り、土を掘り出したとたん

「つまんない。おうち、かえる」

ちょちょちょちょちょ!ちょっと待って!
今日はただ、お散歩に来ただけじゃないのよ、
ちょっと、腐葉土を掘らせてちょうだい!!
と、あわててスコップで掘り始めましたが、
どんどん機嫌が悪くなり、しまいには、泣きだす息子。
fu_01_07.gif

お家に返して~!!と泣き叫ぶ幼児の横で、穴を掘り続ける女・・・
どんだけ、不審者!

ということで、スーパー袋に1袋だけ詰めたところで、逃げるように家に帰ったのでした。

senetty

さてさて
お山に行って、スーパー1袋分の腐葉土を持ってきたわけですが、
当然、それだけでは、全然足りないわけで。
しかも、土って、重い。

fu_01_08.gif

そうだ、家で出る野菜クズとかも、土の改良に役立つんじゃない?
実家(←昔から、家庭菜園をしている)でも、よく、
「肥料になる」って言って、野菜クズを庭に埋めてたなあ。

調べたところ、生ゴミから生ゴミ堆肥というものが作れるとわかりました。
(ちなみに植物などを発酵させたものが堆肥だそうですから、腐葉土も、堆肥の1つですね)
そして、堆肥を土に混ぜることにより、土が肥えるそうです。

生ゴミから作れるなんて、安上がりに作れそう♪。
しかも、ゴミ削減にもなるね!

生ゴミ堆肥作りに挑戦してみよう!
つづく。



ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 花ブログへ



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

堆肥作り | 【2009-03-01(Sun) 07:00:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

