訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年は、ミニトマトにネットをかけました(2010年7月12日)
今年は、ミニトマトがなりはじめる7月頭くらいから、
鳥の被害が多くなりました。
熟したものから、どんどん狙われるので、人間の分が無くなってしまうほどです。
20100804_16.jpg

去年までは、全く、鳥被害なんて無かったのにな。
しょうがないので、今年は、ネットをグルリとかぶせて、鳥よけをすることにしました。
ミニトマトの支柱に、ネットを結びつけてあります。
20100804_17.jpg

2m×10mの菜園つるものネットを使ったのですが、サイズ的には、ちょうど良かったみたい。
20100804_18.jpg

ナメクジ被害も、ひどくなってきたので、
ナメクジ用の薬「スラゴ」も使い始めました。


スラゴは、環境に優しい薬なので、ペットや家畜がそばに来る場所でも使えるそうです。
環境に優しいということで、効き目が弱かったらイヤだなあ、と思っていたのですが、
使い始めてから、ナメクジの姿を見なくなってきました。
効いてるようです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミニトマト | 【2010-08-07(Sat) 09:32:04】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

こんにちわん。

スラゴかぁ。
ふむふむ。

たしか、「現代農業」に載っていたものですね。また、その後のことをご報告おまちしていま~す。

鳥といえば。。釣り糸もいいですよん。
がんばっ。
2010-08-07 土 12:34:33 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
ローズmaria様
スラゴは、なんだか効いてるみたいです。
入れ物に入ってるタイプの薬より効いてる気がします。
雨に濡れても大丈夫と書かれていますが、
濡れると、グズグズになってしまうのが、難点かも。
2010-08-09 月 06:20:13 | URL | かのよん #- [ 編集]

うちも今年はヒヨに狙われました--;
まぁブルーベリーやられるよりは全然いいので、ある意味食べたい放題にしてあります(苦笑)

広さが増すと対策もいろいろ講じねばならないのですね~。
最近少し暑さマシになりましたよね?
もちろんまだまだ残暑は厳しそうですが^^;

そうそう、かのよんさん。
今年秋トマトを育ててみようかと思っているんですが、去年味とか生育とかどうでした~?
2010-08-09 月 14:06:35 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
去年は、ヒヨドリやメジロが、ブルーベリーを食べにきました。
ブルーベリーよりミニトマトの方が、目立つから、ミニトマトが狙われるんでしょうか。

秋トマトは、やっぱり、夏に比べると収穫量は少なかったです。
涼しくなってくると、実が赤くなるまで、すごく時間がかかるし。
味は普通です。
お弁当や、料理の色どりに、ちょっとだけ使うくらいなら問題ありませんが、夏と同じくらいの収量を期待してしまうと、ガッカリします。
あと、苗を買わなくても、今から挿し木苗を作れば、秋トマトとして収穫できるのではないかしら。
2010-08-10 火 06:12:41 | URL | かのよん #- [ 編集]

そちらは鳥ですか。
ウチの被害はセミプロにいわせると、どうやらイタチかタヌキだそうです。最近はタヌキでも単独で行動するやつが出てきてるそうです。茎ごと倒されないよう、気をつけてください。
2010-08-10 火 07:21:11 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
こんにちは
そろそろスラゴ戦記を書こうと思っていたのです。

先を越されてしまいましたな。

この薬は鉄さびのような成分で
しばらくしたらカビが生えるでしょう。

ここから先が効くのではないでしょうか。

殺虫というよりは
なめくじが全部逃げ出すような気がします。

青いペレットがきれいですねぇ。
この粒は葉に直接触れても
葉の付け根にひっかかっても何ともありませんな。

もう今までの薬はあほらしくて
使うてはおられません。

みなさまもよろしければお試しあれ。
ちょっと、お高うこざいますがね。
2010-08-10 火 20:35:26 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
旋次郎様
ウチの辺りは、狸はいない(ハズ)ですが、
イタチは、いるかも・・
先日、細長い小動物を、見かけたんですよ。
家庭菜園があることに、気づかれないようにしないと!

おっさんラベンダー様
スラゴを使ってる人の意見って、まだまだ少ないですよね。
私の、適当な意見より、おっさんラベンダーさんの的確なご意見をお聞きしたいです。
スラゴ戦記、楽しみにしています!
2010-08-11 水 16:22:39 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

