訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブルーベリーにイラガ幼虫(2010年7月12日)
ブルーベリーの葉っぱが、なんだか虫にかじられてる??と思い始めたら
あっというまにボロボロにされてしまいました(泣)
20100809_04.jpg

葉の裏を見ると、黄色いトゲトゲの幼虫が沢山いました。
写真でしか見た事が無かった、イラガの幼虫です。

ブルーベリーにも付く事があるとは、知っていたのですが、
10年以上ブルーベリーを育ててきて、初めて、遭遇しました。
→→イラガの説明

しょうがないので、割り箸で一生懸命取ったのですが、
取り忘れが数匹いたらしく、植木鉢を持ち上げようとした時に刺されてしまいました。
20100810_01.gif

刺された瞬間に激痛が走り、その後、ちょっとの間、痛みが続きます。
イラガは、痛みが、長時間続かないというのが、救いです。

実は、その後、息子も、刺されて泣いてました。
うんうん、泣くほど痛いよね。
20100810_02.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2010-08-10(Tue) 09:20:51】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

げっ…
昨日、野バラに小さめの青虫がうようよしていて、
葉をボロボロに食い散らかしていたのを見て、
即捕殺。
ブルーベリーはイラガですかあ。
ちゃんと見なくちゃあ。。
無農薬は虫に悩まされますね。
2010-08-10 火 11:34:39 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]

こんばんわ。

うちは今年は毛虫系の被害は無いですねぇ。
昨年はチャドクガにやられて全身発疹だらけになりました。

ちょっとした作業でもゴム手袋をした方がいいでしょうね。
2010-08-11 水 02:25:07 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
海うさぎ様
バラも、虫が付きますよねえ。
バラに関しては、あまりにケムシが多かったので、薬を使ってしまいました。

ひ辻様
チャドクガにやられて全身発疹!?
そんなことになるんですか!?
ケムシのパワー、恐るべしですね。
2010-08-11 水 16:25:11 | URL | かのよん #- [ 編集]

イラガに刺された瞬間って、一瞬何が起こったかわからないくらい電気が走ったように痛いっていいますね~>_<
その後もう大丈夫ですか??

それにしても息子ちゃん可哀想。。。
でもこれで、今後はもっと用心して近づくようになるのでしょうね^^;
2010-08-11 水 19:28:07 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
刺された瞬間は、結構痛いのですが、
数十分もすると、痛みは無くなるようです。
息子も、すぐに元気になって、遊び始めました。
ご心配おかけしました~。
2010-08-14 土 16:14:15 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

