訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
実家のアスパラガスと、ウチのアスパラガス(2010年8月1日)
ウチの庭で育っているアスパラガスは、ヒョロヒョロとした葉っぱを数本伸ばし、
どうにか生きているような状態です。
大きく伸びた葉っぱは、折れ曲がり、そして枯れて行く・・
いったいどうしたらいいのか・・
20100809_12.jpg

実家に帰省した時見たアスパラガスとは、大違いです。
実家のアスパラガス↓
20100809_11.jpg


支柱が無くても直立しているので、びっくりし、
なんで、支柱がいらないのか?と母に聞いたところ
「大きくなりすぎると倒れるから、一回、真ん中へんで切った」と。

え、切ってもいいのー!?
良く見ると確かに切った跡があり、切った下から、沢山の脇芽が出て、
ワサワサと葉っぱを茂らせているのでした。
ウチも、切った方がいいのかしら・・??





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

アスパラガス | 【2010-08-11(Wed) 09:45:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんにちは
簡単に書いたらね
アスパラは肥料がうんと必要です。

葉っぱが少し出たらね
全部の茎をまとめたら
片手で握れるくらいまで収穫しないでがまん。

そこからたぶん倒れるので
大きな網目のネットを支柱で立てて
アスパラを突き抜けさせて支えますわな

そんで1mくらいで葉を切りますわな。
するとお母上のところのように
たくさんわき芽が出てわさわさします。

そこから本格的に収穫となります。

ということで
その鉢ではちょっと小さくなりますな。

菊の産地でネットを張るのと同じです。
どこかでお探し下さい。


2010-08-11 水 19:18:46 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
大きな網目のネットで支柱ですか。
なるほど。
それだったら、上手く育てられそうですね。
2010-08-14 土 16:10:48 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

