訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラベンダーは、チンキにしましょう(2010年8月10日)
夏に、おっさんラベンダーさんから、沢山のオカムラサキの花穂をいただいたのです。
その節は、本当にありがとうございました。
家の中は、ラベンダーの香りに包まれました♪

以前から
「沢山のラベンダーが手に入ったら、バンドルを作ってみたい」
と思っていたのですが、
その時ちょうど、息子と私が耳下腺炎にかかって、倒れていた時期だったので、
何もできず、とりあえず、乾燥させておきました。
20100815_03.jpg

こんなに沢山のラベンダー♪
どう使おうかと悩んだのですが、
ウォッカに漬けこんで、ラベンダーのハーブチンキを作ることにしました。
ラベンダーのパワーをいただきます!

senetty

ハーブチンキとは、
ウォッカなどのアルコール度数が高い(35度以上)のアルコールに、ハーブを漬け込み
ハーブの有効成分を、溶かし出したモノです。

senetty

まず、花穂だけをしごきとり、瓶に入れます。
瓶は、煮沸消毒してあります。
20100815_04.jpg

そこに、ビックカメラで買ったウォッカを注ぎ込みます!
20100815_05.jpg

蓋をして、できあがり~
20100815_06.jpg

これで、しばらくすれば、ラベンダーのパワーが、ウォッカに染み出してくるハズ・・
楽しみだな~。どんな香りになるんだろう。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2010-08-20(Fri) 14:51:34】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
ふんふん
なかなかのチャレンジ精神。

それでこそあなたに送ったかいがあるというもの。

101ラベンダーズの板長は
6月に生のままホワイトリカーにどっぷりと漬けたようです。

「なんか黒くなってきたで。」

アルコールはよく抽出できますなぁ。
これからお楽しみください。
2010-08-20 金 17:59:53 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

こんにちわん。

おおっ。

うちのラベンダーは、ヒトにあげる専門ですが、チンキかぁ~。

何に使われるのか、楽しみにしていま~す♪
2010-08-20 金 18:42:03 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
ウチのも、なんか、黒っぽくなってきました。
アルコールに漬けた時、どんな香りになるのか、ちょっと心配もしています。
ラベンダーの香りが、しっかり残ってくれるといいんですが。

ローズmaria様
ラベンダーは、あげる専門なんですか。
北海道のラベンダーは、こちらのラベンダーとは違う香りがしそうですね。
ぜひ
私にも下さい~♪
2010-08-21 土 06:36:42 | URL | かのよん #- [ 編集]

こんにちわん。

ラベンダー、二番花が咲き始めましたが、一番花が長雨の中で一部を収穫したので、ほとんどがほったらかしでした~。
つまり二番花は、ほんのちょっと。。

来年まで待てるのなら、送りますよん。
香りの違いは。。。どーなんでしょう??
とにかく、すごい香りがします。。。
少しで十分。。というか、葉っぱでもいいかも。。そんな感じです(笑)
2010-08-21 土 17:43:20 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
ローズmaria様
どんな香りなんでしょう。ちょっとワクワクします。
来年、もし沢山収穫できたら、少し分けてください♪
2010-08-22 日 06:48:25 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

