訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
良い土を作りたい・・・その2
いろいろ調べた結果、生ゴミ堆肥を作るには、いくつかの方法があるようです。
私が調べた結果、気になったのは・・

1・電気生ゴミ処理機を使う
2・ミミズコンポスト
3・バケツで、生ゴミを発酵させる


最初にやりたかったのは、1・電気生ゴミ処理機でした。
生ゴミ堆肥は、作る過程で、匂いが出たり、虫が湧いたりすることがあるらしいんですが
電気生ゴミ処理機を使えば、それを、だいぶ防げるようです。

電気生ゴミ処理機を使った、堆肥の作り方
1・生ゴミ処理機に、生ゴミを入れ、生ゴミ処理機の説明書に従って処理物を作る
2・処理物は、そのままでは、堆肥として使えません。
そのまま、使うと、土の中で有害なガスを発生したり、発熱したり、
と、植物に悪影響を与えることがあります。
ですので、処理物を、庭に埋め熟成させます。2~4週間で、堆肥になります。
庭が無い場合は、プランター等の容器の中で、土、少量の水と混ぜ、熟成(夏場は1か月、冬場は2か月程)させると堆肥になります。

ウチは庭があるので、処理物を庭に埋めておけばよいことになります。
なんて、簡単そう♪
 fu_02_01.gif

が・・
電気生ゴミ処理機、高いよぅ!
fu_02_02.gif


生ゴミ処理機は自治体によっては助成金が出ます。
京都も、助成金が出るのですが、その助成金をもらったとしても、高い・・

高いお金を出して、もし思ったより使えなかったら、と考えると、
なかなか手が出ません。
ということで、電気生ゴミ処理機は、とりあえず、保留です。

-------楽天で生ゴミ処理機を検索する-------
いつか買うぞ~。

senetty


2・ミミズコンポストも、気になります。
容器に土を入れて、大量のミミズを飼い、そこに生ゴミを入れて、
ミミズに生ゴミを食べてもらって、分解してもらうということらしいです。

参考にしたサイト↓
みみずコンポスト
ミミズコンポスト

でも、ミミズなんて、上手に飼えるものなのかなぁ。
容器で飼うってことは、環境が悪くても、ミミズは、逃げ出すことができず、
その中で死んで行くことになります。
容器の中で、大量のミミズが死んだら・・
それ、誰が、片付けるの~!?
ひぃぃぃぃそんなの、見たくない~!

ただ、ミミズのフンは、かなり良い肥料になるようです。
ミミズは、土を耕してくれるって言うしね。
ミミズコンポストは、作らないにしても、
うちの庭に、ぜひ、ミミズを導入せねば!!

生ゴミ処理は、残る「3・バケツで生ゴミ処理」にしようと思います。
つづく



ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 花ブログへ



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

堆肥作り | 【2009-03-02(Mon) 09:36:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

