訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミニカボチャ、そろそろ収穫しましょう(2010年9月3日)
ご無沙汰しております。
もう9月だというのに、すっごく暑い日が続いていますね。
夏バテでグッタリしちゃって、庭に出る気になりません。
頑張って庭に出ると、ものすごい量の蚊が群がってくるし。かゆい~

暑さはまだしばらく続くようですが、
怒涛のようだった子供たちの夏休みは、どうにか終わりましたので、
また、ボチボチと更新していこうと思います。
とはいえ、2学期は、幼稚園のイベント用事が目白押し・・
頑張って更新せんと!
senetty

今日はカボチャの話。
ウチで育てているカボチャは、ミニカボチャ(栗坊)なので、
一定以上大きくなりません。
大体、手のひらを広げたくらいのサイズで、肥大はとまりました。
その後は、外観はほとんど変わらず・・
完熟すると、果実の付け根にヒビが入り、コルクのようになるらしいんですが、
いつまで経ってもそうなりません。
色は、深緑から、ちょっと黄色味を帯びてきたかな。
20100904_01.jpg

実が肥大し始めてから60日くらい経っているし、
葉っぱは、虫に食われてほとんど残っていないので、もう収穫します。
収穫してから、しばらく置いた方が、甘みが増すらしいので、
試食はまた後日に。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カボチャ | 【2010-09-04(Sat) 16:10:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

朝晩は若干涼しい日もありますけど、それでもまだまだ暑いですよね~--;
ほんと、この暑さ早くどうにかしてくれないと、植え替えや種蒔きなど何も手につきません^^;

お子さんいるといろいろと忙しそうですね~。
夏の疲れってドッと押し寄せてくるから、それで体調崩さないよう、気をつけてくださいね。
2010-09-04 土 17:09:06 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
2学期は、昔も今も、行事が多いですよね。
しかも、今年はコーラスをやらないといけないので、週2で練習です・・
なんか、バタバタしています。
2010-09-06 月 06:24:40 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

