訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ベルガモットの苗が欲しいなぁと。
ベルガモットのアロマオイルが、すっごく好きで
いつか、ベルガモットの苗が欲しいなあと思い続けて早幾年~。

ブログを見に来て下さったskyさんに、国華園でもベルガモットの販売が始まった事を聞き、
なんだか、いても立ってもいられなくなってきました。

ここらで一度、ベルガモットについて、まとめてみようと思います。

senetty

ベルガモットはアールグレーの香りづけに使われる、柑橘系の植物です。
バロチン、バロチンオレンジ、バロチンベルガモット、などとも呼ばれています。
レモンのような実がなり、果皮から精油を取ります。
果実は渋味が多く、食べられません。

現在、お店などで「ベルガモット」という名前で売られているハーブは、
モナルダ(たいまつ花)という植物の場合が多く、
この植物は、ベルガモットに似た香りがすることから、ベルガモットと呼ばれるそうです。

senetty

通販で購入できそうなお店は、
国華園
吉岡国光園(2010年9月から予約開始)
渓風園(2010年9月現在在庫切れ)

senetty

苗では無いんですが、
今年あたり、「しなまみレモン」さんで、バロチンの果実を販売するんじゃないかと思ってます。(希望的観測ですが)
こちらでは「ベルガモット」という果実も販売しているのですが、これは、バロチンとは違う物なのだそうです。
一昨年、この「ベルガモット」を購入したのですが、普通のレモンとは一味違う、すごく良い香りのするものでした。
また買いたいんですが、ちょっと高いんです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベルガモット(バロチン) | 【2010-09-06(Mon) 16:27:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

近くのホムセンへ行っても大した目新しい苗もなく、近頃は収穫もなく、オクラは花も咲かず、少しテンションが下がり気味です。
ガブリエルは確かに平凡でした。せめてコイツがもう少し感激できる甘さだったらと思います。
さて、もう一分張り頑張ります!
2010-09-09 木 06:35:23 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
でー、買うのですか買わないのですか?(笑)
ウィキ↓によると、ベルガモットの芳しい根っこには、植物の根に害を及ぼす虫から保護する効果があるので、コンパニオンプラントとしても有効だそうです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bergamot_orange
2010-09-09 木 23:43:14 | URL | sky #- [ 編集]
旋次郎様
ウチも、テンションは下がり気味です。
外出るの暑いですし・・
もうちょっと涼しくなってきたら、
また頑張ります~

sky様
結局、吉岡で予約することになりそうです。
ですので、入手できるのは、来年ですね。
ベルガモットは、コンパニオンプランツにもなるんですか。
地植えできたら、良い効果がありそうですね。
2010-09-10 金 10:46:51 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

