訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ベルガモット苗、吉岡で買います
先日からずっと、ベルガモットの苗をどこで購入すべきか、
ずっと考えています。

国華園は、現在販売中なので、すぐに購入できます。

私としては 
渓風園の接木苗が一番欲しいんですが、入荷が当分先になりそうなんですよね。
(2011年の秋に入荷予定だそうです)

吉岡は、自分の所で苗を作っているようなので、信頼できそうな気がします。
ここで接木を作ってたら、迷わずここで買うんですけどね。

うーん、どうする、どうする?

20100909_01.gif 




    20100909_02.gif



        20100909_03.gif

どうかしら・・・・?
駄目かしら・・・
駄目ですか・・・

20100909_04.gif


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベルガモット(バロチン) | 【2010-09-09(Thu) 10:04:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

かのよんさんのお気持ち、果樹マニアの私にはよーく分かります。ご参考までに、品種ものは、すべて接木苗です。熱帯果樹には実生のものも売られていますが、その場合、「実生」と断っておかないと、後で大変なことになります。接木は、親木のクローン。対して、実生は遺伝子がまざまざなので、親の特性をきちんと受け継がないのが通常で、劣った果実がなりがちです。
渓風園の場合、この秋に親木から枝を採取して接木をつくるので、来秋になるそうです。国華園の場合は、提携先からの仕入苗を横流しするだけだと思います。
2010-09-16 木 09:36:55 | URL | sky #- [ 編集]

あ、上記のコメは、厳密さに欠けていました。挿し木苗もクローンです。よって、亜熱帯果樹のフェイジョアの品種ものや、イチジクは通常、挿し木苗です。これらは、あえて接木しなくとも、自根でしっかり育つからです。特にイチジクの場合、折った枝を地面に挿しておけば根が付くほど丈夫なので、接木にする意味がありません。
対して、オレンジやレモンなどは、カラタチを台木にすることで、日本の冬でも耐寒性が得られます。
2010-09-16 木 10:01:10 | URL | sky #- [ 編集]
sky様
詳しい説明、ありがとうございます。
吉岡の説明を良く読んでなかったんですが、吉岡の苗も接木なんですね。
よし、購入決定!
国華園の苗、届きました?
2010-09-16 木 19:51:37 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

