訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バジルのオイル漬け(2010年9月19日)
ミニトマトは、そろそろ終わりなんですが、
その株元に植えていたバジルは、大きく、美味しそうに育っています。
20100919_01.jpg

7月くらいまでは、「今年のバジルは、なかなか育たない」と思っていたのですが、
8月以降に、どんどん葉っぱを増やしてくれました。

20100920_02.gif

柔らかくて美味しそうな葉っぱを選んで、収穫します。
20100919_02.jpg

バジルの保存方法は、「乾燥させる」「ジェノベーゼにする」「塩漬けにする」「生葉のまま冷凍する」
など、あるそうなのですが、
今年は、「オイル漬け」にしました。

バジルの葉っぱをオリーブオイルに漬け込むだけです。らくちん!
20100919_03.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

バジル | 【2010-09-21(Tue) 10:48:23】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

高さが出てきたんですね~。
うちはいうほど高さないうえに、ハダニやエカキムシにやられてなかなかまとまった量を収穫できません(涙)

それにしてもオイル漬け、いいですね*^-^*
どれくらい色鮮やかなまま保存できるのか、レポをぜひよろしくお願いします♪
2010-09-21 火 16:44:36 | URL | さちこ #- [ 編集]

きれいなバジルの葉ですね♪
育てている姿を見ると鑑賞するにもよくて憧れちゃうのですが
悲しいけれどバジル苦手だったり><
オイル漬けは初めて見たのでなんだか新鮮でした^^
2010-09-21 火 22:56:11 | URL | こころん #- [ 編集]
さちこ様
バジルは、割と調子よく栽培できました。
ハダニも、他の植物がおとりになってくれたので、バジルには来なかったようです♪

こころん様
あ、私も以前、バジル苦手でした~。
ですが、トマトとモッツァレラチーズとバジルをはさんだ料理を食べる機会があり、
その料理がとても美味しかったので、好きになりました。
2010-09-23 木 02:43:43 | URL | かのよん #- [ 編集]
基本的な質問でごめんなさい。バジル、バジルのオイル漬け、どんな使い方がありますか?庭にあるのに使っていない私です・・。
2010-09-23 木 20:02:49 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
私が、数年前に食べて、バジルの虜になった料理は、
バジルとモッツァレラチーズとトマトのサラダでした。
食べやすく切った、チーズとトマトの上に、バジルを散らし、塩とオリーブオイルをかけてありました。
あと、バジルが大量にある時は、バジルジェノベーゼにすると良いですよ~。
バジルとニンニク、松の実(他のナッツでも可)とオリーブオイルを、フードプロセッサーなどですり潰します。
ジェノベーゼは、いろいろなレシピがあるので、ぜひ、検索してみてください。
あと、宅配ピザを食べる時に、家庭で取れた生バジルを乗せるとなんだか豪華に!
パスタを食べる時も、上にバジルを乗せると、なんだか豪華に!
ウチで使う時は、そんな感じです。
2010-09-24 金 14:11:25 | URL | かのよん #- [ 編集]

ありがとうございます!バジルとトマトとモッツアレラチーズのサラダは私も大好きです!ジェノベーゼソース、さっそく作ってみます。
そうそう、うちもなすを作っていて、同じことを感じていました。毎日ナスでした・・・。おじいちゃんが生きていたころは、上手に人に差し上げていました。自分で畑をやるようになると、これも一つの技術というか、人柄ですね。タイミングが難しい・・。何事も人生経験ー年だけとっている私です。
2010-09-24 金 22:08:42 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
やっぱり、ナスの季節は、毎日ナスになってしまうんですね。
ナスは、なんだか、ツヤが無かったり、虫食いがひどかったりで、なかなか人にあげられるようなものが収穫できません。
おじいさんのように、人にあげられるくらいのものを、栽培できるようになりたいです。
2010-09-25 土 16:19:31 | URL | かのよん #- [ 編集]

うちのおじいちゃんは亡くなる日まで畑をやっていました。お葬式の写真は畑で大根を持って笑っている写真。突然の死はショックが大きかった・・。なんとかおじいちゃんの畑を続けたかったけれど、今は半分返して後の半分を草と闘いながらなんとかやっています。ホント、人にあげられるようなものにはならん・・。
2010-09-25 土 21:31:33 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
なんか、悲しい記憶を引き出してしまったようで、申し訳ありません。
良いおじいさんだったんですね。
私の祖父母は、みんな遠くに住んでいて、ほとんど記憶が無いので、そんなおじいさんが、ちょっとうらやましいです。

ウチのナスは、ニジュウヤホシテントウが来なければ、もっと上手く栽培できていたと思います。
ネットで覆うとかすれば良いのかな。
2010-09-26 日 08:41:40 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

