訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏越ししたラベンダー(2010年9月23日)
今日までは、真夏のような日が続いていたのですが、
天気予報によると、明日から急に涼しくなるそうです。
多分、夏越しの時期は終わったのでしょう。
ここらで、ラベンダーの、経過報告です。

senetty

最初に、オカムラサキ達です。
左:おっさんラベンダーさんにもらった子
中:うちの子
右:春に、水切れで枯れかけた子(中の子と同時期に購入)
20100919_10.jpg

他の方のブログを見ていて思うのですが、ウチのオカムラサキは、極端に成長が遅いようです。
真夏に育たないのはしょうがないとして、他の季節も、ほとんど大きくなりません。
大きくならないように育てているんじゃありません。
どうしたら、大きくなるのか、分からないんです~(泣)

senetty

フレンチラベンダー
20100919_09.jpg

枝数は、とても増えましたが、葉っぱは、えらく小さくなってしまった気がします。
花も、全く咲かなくなってしまいました。
肥料が足りないの?

senetty

レースラベンダー
20100919_11.jpg

ビヨンビヨン、好き勝手に伸びてます。
一回切り戻しましょう。

フレンチラベンダーとレールラベンダーは、丈夫ですねぇ。
直射日光が苦手かと思っていたのですが、特に問題ないみたいです。
今年は雨が少なかったから、蒸れなかったのが良かったのかも?

senetty

グロッソ
20100919_13.jpg

左半分が枯れ込んでいますね。
このまま、一気に枯れてしまうのかと思ったのですが、半分枯れただけで止まりました。
なぜ、半分だけ?

senetty

トヨタのドームブルー(左)とドームピンク(右)
20100919_12.jpg

下葉が枯れてしまったけど、
頑張ってくれています。

senetty

ヨウテイは、残念ながら、水切れで枯らしてしまいました。
本には、オカムラサキよりヨウテイの方が比較的丈夫だって書かれていたんですが、
ウチでは、ヨウテイの方が弱かったです。


気が付けば、だんだんとラベンダーの種類が増えてきました。
置き場所が無いので、あんまり増えると、ヤバいんですけどね。
でも、ほら・・・白花のラベンダーが無いのが、気になりませんか・・・?






 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2010-09-24(Fri) 09:41:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

