訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
良い土を作りたい・・・その4
さて、これからどうしよう。
・・・そうだ、バケツを外に置くことにしよう。
そうしたら、多少、ハエが湧いても気にならない!
あと、バケツの下に穴をあけて、水分が溜まらないようにしておこう!

こうして、生ゴミバケツ2号ができあがったのでした。

  fu_04_01.gif

これも、最初の1週間ほどは問題なし。
2、3週間目・・・多少、コバエが飛んでたりするけど、まあ、外なんで、気にならない。

ナメクジも寄ってきてるみたいだけど・・
ナメクジも、生ゴミを分解しに来てくれてると考えれば、いっか!!

生ゴミが多くなってきて、多少、生ゴミ臭がする気もするけど
この前の腐敗臭に比べれば、全然気にならないわ~
(↑今考えれば、バケツに生ゴミを入れるだけだから、生ゴミ臭がきつかったんだと思う。
生ゴミを入れたら、その上に、土か腐葉土も入れるべきだった)

なんて、私はノンキに構えてたら、
旦那が来て

fu_04_02.gif

と、旦那ストップがかかってしまったのでした。
あー、次、どうしよう。

   fu_04_03.gif

堆肥作りをやめるというのではなく、バケツに入れるのをやめようかなと。

直接土に埋めた方が、生ゴミの分解が早く進み、結果的に、臭いもあまり出ないのでは?と
考えたのです。
やるだけ、やってみよう~

じか埋め方式、すごく楽なのですが、
バケツのように蓋ができないので、ちゃんと埋めとかないと
バケツの時以上に虫が湧きます。
と、思いつつ、いいかげんな私は
いいかげんな埋め方で過ごしていました。

そしてその頃、ちょうど季節は梅雨に突入したのでした・・・

何日か雨が続いた後、久し振りに、生ゴミを埋めに庭に行った私。
ふと地面を見ると

   fu_04_04.gif

ちなみに私、超目が悪いです。
顔を10センチくらいまで地面に近づけて
よーーーーーーっく見ると
なんか、1ミリくらいのコバエみたいなのが、庭の地面を覆いつくすぐらい
いました・・・・
       fu_04_05.gif

もうね・・なんていうかね・・・
こう・・もう、駆除とか考えらないくらい、沢山いましてね・・・

とりあえず、よく見ないと見えないくらい小さいので
その後はもう、何も見なかった事にして、生活してました。

   fu_04_06.gif

幸い、梅雨が明けると、その虫はいなくなり、
その後は庭に生ゴミを埋めても発生していません。
ちゃんと埋めるようになったからかな。

生ゴミも、どうにかこうにか、堆肥になっているらしく、
少しずつ、土が、ふかふかになっていっている気がします。

その後、やっと、
生ゴミ堆肥の作り方の本を購入したのでした。



遅っ!遅いよ私!

この本、生ゴミ堆肥の具体的な作り方はもちろん
虫やにおいなど、問題が生じた時の対処法も書かれています。
おすすめです。

本の値段は1400円ですが、パソコンのダウンロードで構わない人は
楽天ダウンロードから525円で購入できるようです。

楽天ダウンロードからの購入はこちら↓






 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

堆肥作り | 【2009-03-04(Wed) 09:46:08】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
じか植えきっちりが良いのですね~
我が家はお隣さんが近いので無理かも・・・
でも、チャンスがあれば堆肥づくりチャレンジしてみます!

イラストとコメントとてもおもしろいですね。
うらやましい限りの才能です。。。

相互リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!
2009-03-04 水 09:57:33 | URL | サントリナ #- [ 編集]
じか埋めは、楽なのですが、未熟な堆肥が植物に悪影響を及ぼす影響があるので、生ゴミを埋めた近くに植物を植えられなくなります。
ですので、今年は、プランターで堆肥作りに挑戦しようと思います!
ぜひ、ご一緒に(^^
2009-03-04 水 10:46:02 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
こんにちは!先日は私のブログにお越し頂いた上に、リンクまでして頂きありがとうございます^^
早速私の方もリンクを張らせていただきました。
これから本格的なシーズンですね。
今年も豊作になりますようお互いにがんばりましょう(^O^)
それではこれからよろしくお願いします。
ポチ♪
2009-03-04 水 11:20:43 | URL | こりどら #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

