訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ガーデンセージはコモンセージですか?
今年の春、自家製ソーセージを作りたくなり、まずは、セージの苗を買おうと思いました。

20100924_04.gif

調べてみると、セージにはいくつかの品種があるらしく、
観賞用で料理に向かない品種も多いようです。

観賞用のセージ達↓(他にもいろいろあります)

ソーセージに使うのは「コモンセージ」らしいので、
それを求めて近所のホームセンターや園芸屋を回ったのですが、
なぜか、見つからず。

最近、八条のディオ(ホームセンター)に行った時、
セージっぽい苗が見えたので、近づいてみると、
そこには「ガーデンセージ」と書かれていました。
20100924_05.gif
よく分からないので、買わずに帰宅し、「ガーデンセージ」について調べたところ、
どうも、ガーデンセージ = コモンセージ らしいです。
そうなんだ!買えば良かったよ~
次にディオに行った時は忘れずに買わないとね

20100924_06.gif

コモンセ...

コモンセージ

価格:315円(税込、送料別)



senetty

以下、ウチにある食用じゃないセージ達の写真です。

20100915_02.jpg
友達のりっちゃんにもらった、メキシカンブッシュセージ。
開花が始まったばかりです。
なんだかウチのは、紫が薄いですね。

20100915_03.jpg
浄化や瞑想などに使われるという、ホワイトセージ。
冬越しが難しいらしいので、今年の冬が超えられるかどうかが勝負です!





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

セージ | 【2010-09-29(Wed) 09:30:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ソーセージって名前の通り、セージが入ってるんですかぁ。
ちなみにさっきアヤハ行って来たんですが、ガーデンセージすら探しても見つけられませんでした^^;
例のおっちゃん、相変わらず元気そうでしたよ(苦笑)
2010-09-29 水 18:37:10 | URL | さちこ #- [ 編集]

わぁ本格的ですね(*^。^*)
自分で育てたハーブで手作りソーセージは
きっと格別ですよね!!
私はずぼらで手抜きまくりメニューなので見習わねばっ
2010-09-29 水 23:14:25 | URL | こころん #- [ 編集]
さちこ様
ハーブの場所が変わったようですよ。
私も、最初、ハーブ類がどこにあるのか分かりませんでした。
今は、ひさしの下に、こじんまり、まとめられています。
おっちゃんは、きっと、ずっといるんでしょうね(笑)

こころん様
私も、料理はあんまり・・
でも、こういうアウトドアっぽい料理って、なんだか燃えません?
ハンゴウで御飯を炊くとか、焚火のまわりで魚を焼くとか・・
ちょっと楽しいですよね。
2010-09-30 木 19:53:07 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

