訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
かぼちゃ、カビたよ
カボチャは、収穫してから、しばらく置いた方が、甘みが増すと聞いて
台所のスミに放置していたんですが、
だんだん、カビてきました。

20101010_01.jpg

20101002_05.gif

栗坊って名前のミニカボチャでした。きっと、栗のような味だったんだろうな~。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カボチャ | 【2010-10-07(Thu) 11:55:33】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

ありゃー残念ですねー
もったいないから、悪いとこだけとって
食べてみたら?
加熱するから大丈夫と思いますが
2010-10-07 木 14:38:34 | URL | まんぞー@巣 #lICd2zaU [ 編集]

お久しぶりです!
うちのもヘタの部分が怪しげだったのをひとつ切ってみたら、上の方だけ傷んでたので
そこだけ捨てて残りは食しました。
ふつーに美味しかったですよ。おなかも壊さなかった(笑)
2010-10-07 木 17:42:17 | URL | mei #- [ 編集]
こんにちは
これは最近のかぼちゃ事情の誤配信が生んだ
悲劇でございますな。

昔々のかぼちゃたちは
ちぎりたては甘くもなんともなくて

冬至まで置いておけるほど
保存性というか
でんぷんが糖分に変わるの時間がかかったのです。

その血統を持った品種たちと
ちぎったらもう甘い品種たちが混在するのが
現在のかぼちゃなのであります。

さらには
京都発祥のかぼちゃは別系統なので
ますますわけがわからんようになっております。

何はともあれ残念でしたね。

2010-10-07 木 20:33:41 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

>しばらく置いた方が、甘みが増す
とは余分な水分を抜くという意味かな。
そいういう意味ならおき場所は乾燥した場所っていうこと?
ま、変なキノコが生えてくるよりマシと思って、気を取り直してください。
2010-10-08 金 07:42:54 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
まんぞー@巣様
ちょっと切ってみたんですが、中の方は、外側より腐敗が進んでおり、なんか、全体にドロドロしていました。こ、恐い・・

mei様
わー、お久しぶりです。
家庭で育てたものって、悪くなるのが早いんですかねえ。
お店で買ってきたカボチャって、なかなか、腐らないような気がします。

おっさんラベンダー
そうなんですか。
栗坊は、甘いらしいから、収穫時に、すでに、甘かったのかもしれませんね。
置いておく必要、無かったのかも・・

旋次郎様
変なキノコ・・・
そういえば、最近は、間違って毒キノコを食べたニュースをよく見ますね。
もし、カボチャからキノコが生えても、食べないようにします(笑)
2010-10-08 金 12:40:47 | URL | かのよん #- [ 編集]

うちも先日、いただいたかぼちゃをカビらせてしましました^^;
以前テレビで、カビた部分を取り除いても残りの部分にはカビ菌がびっちり繁殖してます…っていうのを見てたもんだから、迷わずそのままゴミ袋にポイしちゃいました(苦笑)
中身が見えないものって、さわっても固いままのものって難しいですよね。。。

来年こそ、美味しいかぼちゃにたどり着けますように^^
2010-10-08 金 18:41:44 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
カビ菌がびっちりですか。
こ、こわ!
まだ、種が残っているので、来年も栽培すると思うのですが、来年は、さっさと食べてしまおうと思います。
2010-10-11 月 06:38:11 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

