訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラッカセイ「おおまさり」の収穫
2株あるラッカセイのうち、1株は、ずっと元気がありません。

左が元気な苗、右が元気がない苗
20101017_01.jpg 20101017_02.jpg

途中、肥料をやったり、水やりに気を使ったりしたのですが、どうも復活する気配もないので
元気が無い苗は、収穫してみようと思います。

よいしょっと、土から苗を出してみると、こんなんでした。
20101017_03.jpg 20101018_01.gif


これ、掘り上げる時に、根っこが切れちゃったとかじゃないんですよ~。
ということは・・やつらがいるハズ・・

クリックで拡大します。コガネムシの幼虫。
20101017_04.jpg

ほんと、毎年、コガネムシの幼虫には、悩まされます
これだけ、根っこを食べられていれば、生育不良なのは、当たり前ですね。
枯れなかったのが、不思議なくらいです。

当然、収穫量も少なく、7粒だけ。
ジャンボラッカセイの品種だけあって、1粒1粒が大きいのが、救いです。
20101017_05.jpg

少ししかないけど、茹でていただきましょう!

茹でラッカセイの作り方*****************
3%くらいの塩水で、30分以上茹でます。
***********************************

味は・・
20101018_02.gif

結構美味しいです。
何より、ラッカセイの塩ゆでは、収穫直後にしか楽しめない味らしいので
家庭菜園の醍醐味を味わうって感じがして、さらに美味しさ倍増です。
来年も育てようかな~。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-10-17(Sun) 09:25:07】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

こんにちわん。

落花生、美味しいんですね!!
今年、私は枝豆の美味しさに開眼!?したところ。来年は落花生もやってみようかしらん。

ちなみに、コガネムシ対策として、土にパーライトをそれなりに混ぜてみると効果あるかも。。うちは、バラも含めてコガネムシ、今のところこないんですよん。

以前、買ったばかりのコニファーにすごいいたのですが、今ではパーライト効果なのか、全然です。良かったら、お試しあれ♪

土壌改良にもなるし~。安いし。お勧めでっす。
2010-10-17 日 15:11:26 | URL | ローズmaria #- [ 編集]

「おおまさり」の収穫、おめでとうございます*^▽^*
せっかくのお味でしたのに、コガネのせいで収量少なかったみたいで残念ですねぇ。。。
コガネ、何の根でも食べちゃうんですか。
何かいい対策があるといいですね。。。
2010-10-18 月 16:12:52 | URL | さちこ #- [ 編集]
ローズmaria様
パーライト、効いているんですね。いいなぁ。ウチも、ブルーベリーには使っているんですが、効いてるのか、効いていないのか・・
あ、でも、ラッカセイの土には入れていませんでした。
来年は試してみないと。

さちこ様
ありがとうございます(^^)
土を覆ってしまえば、コガネムシも入れないのですが、ラッカセイの場合、覆ってしまうわけにもいかないので、困ったものです。
2010-10-19 火 13:35:55 | URL | かのよん #- [ 編集]

こんばんわ。

コガネムシが原因でしたか...
鉢の中にあんなに入ってたらそれはヤバイでしょうね。
うちは収穫しようかどうしようか見定めているところです。

塩ゆではおいしいですよね。
来週あたりにうちでも味わいたいと思います。
2010-10-23 土 21:39:18 | URL | ひ辻 #- [ 編集]

ひ辻様
地植えだと、そんなに被害も出なかったのかもしれないのですが、土の量が限られる鉢植えだと、ほんと、コガネムシは致命傷になりますね。
塩ゆでは、今年初めて食べたのですが、美味しかったです♪
2010-10-26 火 06:37:50 | URL | かのよん #- [ 編集]

ネキリムシが入りましたかっ…
うちはネズミにやられました…苦笑!
2010-10-28 木 21:48:53 | URL | Hanna-papa #k23HWGD6 [ 編集]
Hanna-papa様
ラッカセイ、栽培してみたら、思ったより難しかったです。
畑とかの広い場所なら、もうちょっと楽に栽培できたかも、と、思いました。
2010-11-01 月 11:04:39 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

