訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
自家製ハーブで自家製ベーコン(2010年10月26日)
自家製ハーブで、自家製ベーコンを作ってみます!
失敗するかもしれないので、期待せずに、見ていてください。

というのも、実は、以前、一度、自家製ベーコンに挑戦したのですが、
大失敗したことがあるんです。
20101022_03.gif

まずは、ベーコンの作り方を、ざっと調べました。
*****************************************************************
自家製ベーコンの作り方

1.ソミュール液を作ります。
<ソミュール液の材料>
水・・・・1000cc
塩・・・・150g(塩分は、水の10%~30%くらいが良いそうです)
砂糖・・・75g(塩の半量)
スパイス、ハーブ類・・セージ、ローリエ、タイム、ナツメグなど

<ソミュール液の作り方>
水を沸騰させ、他の材料を加えて20分ほど煮ます。
煮えたら、常温になるまで、冷まします。

2.肉を準備します。
肉は、豚バラブロックが良いそうです。
味が染みやすいようにフォークでブスブス刺しておきます。

3.肉を熟成させます。
ビニール袋などに、ソミュール液と肉を入れて密閉し、
1週間~10日ほど、冷蔵庫で熟成させます。

4.肉の塩抜き
熟成後、そのままでは、塩辛すぎるので、水に浸して、少し塩抜きします。
ボールなどに肉と水を入れ、1時間に一回くらい水を変えながら、
3~4時間ほど塩抜きします。
塩が抜けたかどうかは、少し切り取って焼いて食べてみます。
少し、塩が薄いかな?くらいまで、塩抜きすると良いそうです。

5.肉の乾燥
ペーパータオルなどで水を拭きとり、風通しの良い日陰で、
ベタベタしなくなるまで、乾燥させます。

6.燻製
スモーカーで燻製にします。
60度~70度くらいで、3~4時間ほど燻製して、できあがり。

*****************************************************************

実際の作成過程は、明日!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ハーブ ==== | 【2010-10-26(Tue) 13:27:28】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

わお。
いろんなことにチャレンジしていますねぇ♪

ベーコン、美味しくなぁれ!
楽しみにしていま~す。
2010-10-26 火 15:28:08 | URL | ローズmaria #- [ 編集]

お~、頑張ってください*^▽^*

うちもスモーカーあった気がするけど…一度も使ったことないような。。。

2010-10-26 火 18:27:35 | URL | さちこ #- [ 編集]
ローズmaria様
食いしん坊なので、食べ物関係には、割といろいろチャレンジしています(^^)
手作りベーコンは、上手くできれば市販の物より美味しいらしいですよ~。

さちこ様
さちこさんも持ってらっしゃるんですか。
私は、1カ月ほど前に、ディオで購入しました!
早く、活用したいです~。
2010-10-28 木 05:11:59 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

