訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
自家製ハーブで自家製ベーコン・・・その2
さて、自家製ベーコン作りのために、まずは庭でハーブ集めをします。
何がベーコンに適しているかなんて、良く分からないので、
とにかくドンドン集めてみましょ~!

庭に勝手に生えてる、コモンタイム
20101026_01.jpg

いまいち大きくならない、レモングラス
20101026_02.jpg

今が花盛りのステビア
20101026_03.jpg

ずっと料理に使いたかったガーデンセージ
20101026_04.jpg

1株あると、いろいろに使えるイタリアンパセリ
20101026_05.jpg

ミニトマトのコンパニオンプランツだったけど、
ミニトマトが終了した後も、ガンガン育っているスィートバジル
20101026_06.jpg

ゆっくり、ジワジワ育っている、ローズマリー
20101026_07.jpg

それらを、適当にざるいっぱい収穫しました。
20101026_08.jpg

お鍋に、水、塩、砂糖、ハーブ類を入れ、煮て、ソミュール液を作ります。
20101026_10.jpg
この液、なんか、すっごく良い香りがしました。
お店で売ってるハーブソーセージの匂いというか、
トムヤンクンの匂いというか・・(←レモングラスが入ってるからか?)
なんか、美味しそうな香りです!

ベーコンにするお肉は、バラ肉が良いらしいんだけど、
近所のジャスコでは、バラ肉が高いので、
今回は、ロースの固まり肉(グラム97円)を使用することにしました。
20101026_09.jpg

フォークでブスブスしたお肉と、冷ましたソミュール液を袋(ジップロック)に入れ、
それを、冷蔵庫に1週間から10日ほど入れて置きます。
一日一回くらい、上下をひっくり返すといいそうです。
20101026_11.jpg

本当は1週間以上、熟成させた方がいいみたいなんですが、
今週の土曜には、燻製にしてみようかと思っています。
どうなるかな~


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ハーブ ==== | 【2010-10-27(Wed) 13:29:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ベーコンが自宅で作れるのですね~
なんだか本格的で私までワクワクしちゃいます♪
美味しくな~れ(*^。^*)
2010-10-27 水 23:30:30 | URL | こころん #- [ 編集]
こころん様
作れるらしいですよ~。
ウチは、スモーカーを使う予定ですが、
中華鍋を使って、室内で作ることも可能なようです。
それも面白そうですよね。
2010-10-28 木 05:13:22 | URL | かのよん #- [ 編集]

完成後のアップが楽しみです。
まだかなあ。
2010-11-01 月 07:19:14 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
週末には、スモークできなくて、結局、昨日やっと、スモークしました。
また、ブログにアップしますね~
2010-11-03 水 08:29:41 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

