訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
自家製ハーブで自家製ベーコン・・・その3
お肉を熟成させるまでの記事→自家製ハーブで自家製ベーコン・・・その2

さて、1週間弱、冷蔵庫でお肉を熟成させました。
20101026_11.jpg

塩抜きのため、ひたひたの水に漬け込みます。
20101104_01.jpg
時々、ちょっと切り取って、焼いて食べてみて
しょっぱくなくなったら、塩抜き終了です。
ちょっと味が薄いかな?くらいまで塩抜きした方が良いそうです。

塩抜きした後は、乾燥させます。
冷蔵庫に一晩(8時間ほど)入れて乾燥させました。

さて、スモークします。
ウチのスモーカーは、これ「お手軽香房」。
ホームセンターで購入しました。
20101104_02.jpg

お肉をセットします。
20101104_03.jpg

ベーコンは、熱燻が良いそうなので、100度くらいを保ちつつスモークしました。
************************************************
熱燻・・・80~120度くらいの高温でスモークすること
温燻・・・50~60度くらいの温度でスモークすること
************************************************

4時間後、切ってみると、一応中まで火が通っているようです。
20101104_04.jpg

さて、お味ですが。
20101105_01.gif

なんというか、豚肉の味が薄いんです。
水に漬けすぎたのかな?
でも、塩味はきついように感じるので、
もっと長い時間、水に漬けておいた方が良い気もするし・・

20101105_02.gif

熟成の時間が短すぎたとか、
乾燥の時間が短すぎたとか・・・?
もしくは、バラ肉を使わなかったのが良くなかったのかな?

改良点は沢山ありそうですので
いろいろ変えて、また挑戦してみます。






 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ハーブ ==== | 【2010-11-04(Thu) 13:40:30】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

原因はいったい何なのでしょうね~。
すぐに成功しないところが、これまたおもしろさなんでしょうか^^

うちもなんか作ってみたくなっちゃいましたが、熟成段階で腐らせちゃうだろうな~(苦笑)
2010-11-04 木 17:35:03 | URL | さちこ #- [ 編集]

いきなり難しいところから挑戦しているあたりが素晴らしいと思います。スモークに関してはドシロウトなので何もアドバイスできませんが、ゆで卵のスモークは簡単らしいです。やっぱり塩漬けはするらしいですが。
2010-11-05 金 07:05:22 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
ぜひ、作ってみてください。
私の場合、めんどくさがりなので、いろいろ適当にやってしまうのが、敗因なのかもしれません。
さちこさんなら、きっちりと美味しいものを作れそう~!

旋次郎様
やっぱり、難しいんですかね。
スモーカーの説明書きには、簡単そうに書かれていたので、真に受けてしまいました(^^;)
茹で卵のスモークっていうのがあるんですか?知りませんでした。
なんだか、美味しそうですね・・
2010-11-07 日 06:47:42 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

