訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ショウガの収穫は、全然ダメでした(2010年11月14日)
本格的に寒くなる前に、ショウガの収穫をしましょう。

植木鉢に植えたショウガは、発芽しなかったのですが、
花壇の隅に適当に植えたショウガは、いくつか発芽してくれたのでした。
葉っぱだけがちょっと見えているミョウガ達。
20101118_01.jpg

で、掘り上げてみると・・・
20101118_02.jpg
20101117_01.gif

新しくできたミョウガは、ほんと、小さかった~。
種ショウガが残っていたんですが、それよりもずっと細く、
人差し指くらいの太さしかありませんでした。

肥料を、まったくやらなかったし、乾燥気味だったりと、
ショウガ栽培には全く向かない場所だったので、
仕方ないのかもしれません。

今年は、健康に良いということで、ショウガが流行っているので、
自家製ショウガを楽しみにしてたんだけどな~。

動画あり!体にいい生姜をより便利に、より美味しく使って欲しくて...

便利deショウガ

価格:1,000円(税込、送料別)






 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ショウガ | 【2010-11-20(Sat) 02:16:11】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
お久しぶりです。かのよんさんもお忙しそうですね。うちの畑はさつまの収穫の後何もやっていなくて今ネギだけです。さびしい・・。
ところで、フェリシモのコンポスト、最近調子が悪い。なんとなくべたっとして働きが落ちたような。かのよんさんのコンポストはその後いかがですか?こういうときはどうすればよいのでしょうか・・。
2010-11-20 土 10:25:10 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]

一つの種しょうがから
いっぱーい生えてくるんですね びっくりw

このへんに生えてるってのもなかなか良いですね♪
我が家はマンションのベランダなので
その辺にってのが出来ないから憧れちゃいます(*^。^*)
2010-11-20 土 22:09:16 | URL | こころん #- [ 編集]
こんにちは
しょうがは難しい野菜なのですわ。

条件としては
水はけ良くて、水切れしない土で
肥料はたくさん必要なのです。

産地に適するのは
河原のそばで日当たりのよい土地で
温度は高いほうがよいというもの。

レンコンと同じように
親株から何倍もの子は取れないのです。
(レンコンも難しい野菜です)

だから
中国産がたくさん出回るというわけでして

私としては高知産のしょうがが
ほんとはうまいと思うのですわ。

来年はうまく行きますように。

がんばれ。


2010-11-21 日 18:31:07 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
yukomama様
今は、ネギだけですか。
今朝、趣味の園芸で、葉物野菜の種蒔きをしていました。今からでもいけるみたいなので、近日中に、小松菜か何か蒔いてみようかと思っています。yukomamaさんも、いかがでしょう。
ところで、コンポストですが、
庭付きの家に引っ越したのを機に、やめてしまったんです。今、生ごみは、すべて、庭に埋めています。すみません~
予想ですが、この時期、コンポストの調子が悪いのは、温度が低くて、処理能力が落ちているのではないかと思います。
生ごみの投入量を少なくするのが良いかと。
あと、フェリシモのコンポストは、長期間使うと能力が落ちるようなことが書かれていたので、詰替えキットで、チップ材を入れ替えた方がいいのかもしれません。

こころん様
1つのショウガから、葉っぱは一杯でてきます!でも、根は育ちませんでした。残念~!

おっさんラベンダー 様
水はけ良くて、水切れしない土って、難しいですよね。
でも、一回くらいは、栽培に成功してみたいので、来年も挑戦してみます。
がんばります!
2010-11-21 日 20:11:08 | URL | かのよん #- [ 編集]

私も一度、近江ショウガという大きなのを、高級品だ、とかで勧められて育てました。あれは、肥糧たっぷりに加え、夏には盛り土をしてやるのが必須だそうです。お店のほど巨大にはなりませんでしたが、かなり良かったです。でも、種イモの値段が、普通のよりはるかに高くて、それっきりです。
2010-11-22 月 13:12:38 | URL | sky #- [ 編集]

しょうがの栽培って難しいんですね~。
地下茎で増えるものってもっと簡単なイメージありました。
土に常に湿り気が…といっても、根腐れしちゃったら元も子もないし^^;

そうそう。
中央市場の鍋祭り、明日ですよん♪
2010-11-22 月 13:53:54 | URL | さちこ #- [ 編集]
sky様
種芋の方が、普通のより高いなんて、
それはやってられませんね・・
プロが育てれば、何倍にも増えるから、高いんでしょうか。

さちこ様
鍋まつり、行ってきました!
とりあえず、すごい人でした!
いろいろな鍋があったんですが、ブイヤベースが一番美味しかったように思います。
今度、家でも作ってみようっと。
2010-11-25 木 06:21:13 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

